シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

頑張って保険問い合わせ

夫のがん保険を見直し、一部解約、新たな契約手続きが終わりました。手続きできたと保険会社から連絡が来ました。

 

次は自分のがん保険の見直しと言いながら、保険会社に電話するのをずるずると先延ばし。別に嫌なことを言われると恐れているわけでもなく、判断材料にする情報の問い合わせだけなのに。

もし、夫と同じ保険に新しく入るなら、来月誕生日なので、今月中に手続きした方がいい。お盆休みも挟むし、いい加減動かないと・・・と思い、頑張って電話しました。

 

解約検討中の保険は、通院給付金とライフサポート年金(がん発症後も生きていたら、1年毎に給付金がある)があります。通院給付はともかく、ライフサポートは要らないよな・・・と確認すると、通院給付が年約8000円、ライフサポートが16000円でした。特約の方が保険料高いよ!契約の時、よく考えた”つもり”だったんだな・・・。

年払いですが、一部解約もいつでもできるとのこと。

 

これから、夫と同じ保険に入るか再度検討して、入らない場合は、来週の健診で癌が見つからなかったら、少なくとも一部解約。

夫と同じ保険に入る場合は、手続きをして、保険が有効になってから(がん保険は加入後90日しないとダメらしい)解約かな。

 

問い合わせ、頑張りました。