シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

ちょっとだけメンタル安定

昨日は、勤務終了30分前に担当の在宅臨時処方:本日お届け指示が入り、残業でした。お届けする薬と、他の患者さん用の薬の在庫がなくて、他店舗にもらいに行って、その足でお届け。

痒みを訴えていた担当患者さん、ダニが原因という診断になったようで、駆虫薬とかゆみ止め処方。こういう臨時処方なら、患者さんにすぐに使ってもらいたいし、必要だと思うから、残業でも、まぁ、しょうがないと思えます。

・・・手持ちの便秘薬が気づいたらないから今日持ってきて!とかは、正直やめてほしい。認知症でもないんだから、在庫見て、数日余裕持って依頼かけてよ!というのが本音。

 

残業で疲れたので、10時間寝ていました。

夫が病気になってから、大抵明け方のウトウトタイムに浮かんでくることを大事にしています。自分の無意識からのメッセージなのか、次への指針になることだったり、自分の本音が出てくるから。

今朝は珍しく、夫への感謝とか、恋しい気持ちとかが浮かんできました。

それもあるのか、今朝は少しメンタル安定しています。

沢山寝たからかな? ちょっと嬉しい。

 

 

 

昨日は仕事でいい知らせがありました。

年明けから社員薬剤師が一人増えるそうです\(^o^)/

今月半ばから派遣薬剤師が週3日入るそうで、その人がいる間は、必ず一人はたまっている薬歴を書くように、という社長指示らしいです。

産休に入る社員さんが、一年分の薬歴処理中。間に合うかな? 

昨日は珍しく薬歴を書く時間を一時間ほどもらえたので、数えてみたら、私の場合は一時間で30枚がやっと(2分で1枚)。在宅報告書とも合わせると、出勤日ごとに1時間書類書きの時間があれば、やっと「たまらずに済む」状態かな。溜まりまくっている一年分を処理するには、毎日2~3時間もらわないとできないな。

店長は一時間で50枚くらい薬歴書けるらしいけど、私には無理だし、目指す気もなし。

カウンセラーさんと「頑張らないを頑張る」って約束してるしね。

一人増えるのは嬉しいけど、入れ替わりで一人産休に入るし、同じビルに新しい病院が出来て、年末か年明けにはオープンだからなぁ。