シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

銘板デザイン決定

納骨堂の銘板(墓石に相当するもの)のデザイン打ち合わせ中。

今はメールでやりとりができるのでいいような、悪いような。

最初は家名は楷書でお願いしたのですが、気に入らないので、行書で作り直してもらいました。この時も、「相手の仕事を増やして悪いな~。気に入らないけど、たまにしか見ないし、楷書のままでもいいかな」とか思ってる(-_-;)

いやいや、このデザイン料に10000円も払ったんだよ!

自分の時給換算で何時間分の労働だよ!

既存のフォントをちょちょいと操作するだけ。

3パターン作ってくれたけど、多分、15分位でできたんじゃないの? 相手はプロだし。

 

送られてきた行書の3デザインの中で、気に入ったものにお願いしました。

あとは、12月か1月に完成した銘板を確認して、銘板特殊加工代(家紋のデザインが細かいから、彫りに追加料金がかかる)の支払いです。

 

三回忌の日程が決まったから、早めに義兄と義兄の後見人さんにも連絡しないとな~。

3回忌法要のお花は納骨堂に依頼したから大丈夫。

夫のお骨を預ける日と、当日のお供え、参列者へのお礼の品を手配しないと。

 

わんこの納骨の日時も考えないと。。わんこの納骨、一人で行くか、誰かについて来てもらうか・・・多分、一人で行くんだろうな。

決めることが色々あります。

 

 

今日は候補だった他の納骨堂の資料を処分しました。契約したので、不要です。いつもこういうものをずるずる置いておくから散らかるのだ。

葬儀の時にもらった家紋入りの布も捨てました。家紋は結納の時にもらった風呂敷があるから、大丈夫。

葬儀の時に作ってもらった大きな遺影も捨てようかと思ったけど、まだそこまでは出来ず。大きな額だから、細かくカットしないと粗大ごみになるし。

夫の写真を捨てるのはなぁ。と思ったけど、小さい遺影はいつも飾っているし、元のデータはあるから、依頼すればいつでもすぐに手に入るだろうし。

こういう「ちょっと迷うもの」も捨てて身軽になりたいです。