シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

2018年11月28日(水)

今日は義父のお通夜なので、夫実家方面へ向かいます。

蓋を開けたら、参列者は義兄、夫、私だけの文字通りの「家族葬」になるらしいです。
(義兄があちこちに勝手に連絡しなければ)
殆ど面識のない親戚との同席は緊張するので、私には家族葬でよかったです。

明日は葬儀と納骨を済ませて、泊まらずに戻ります。

夫実家地域は観光地で、週末だとホテルが取れないことがあるので、平日で助かりました。
義父はわんこの誕生日は避けてくれたし、今のところ私にとって都合のいい形で進んでいます。


四十九日と相続の話をしたら、今回のミッションは終了。
相続は法律通りなので揉めようはないのですが、義兄の住まいになる夫実家以外の負動産は売り払ってスッキリしたいので、その件の相談です。以前売ろうとしたら、家庭裁判所に止められたらしいです(怒)
人口も減り続けていて、値上がりの期待が持てない&住む気が全くない地方の土地なんて、税金ばかりかかる負債です。もらってくれる人がいるなら、ただであげたいくらいです。(贈与税がかかっちゃうんでしょうけど)