シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

夫の19回目の月命日

今日は夫の19回目の月命日。

昨夜は12時にふと目が覚め、睡眠薬を飲んでいないことに気付いて、その時にのみました。6時ごろ一度目が覚めてトイレに行ったけど、そのまま二度寝して起きたら8時前。

わんこの散歩に出たら、わんこ仲間に会えて、ご一緒できました。

また朝から気持ちが落ちていたのでありがたかったです。

帰宅後、1時間ほどまた寝ました。夜の睡眠と合わせて11時間強。我ながら寝てばかり。でも、疲れています。

もっと寝ていたかったけど、生協の注文書を書いていなかったし、宅配が来るので頑張って起きました。

 

今日は夫の大きな遺影を処分しました。

「どうするかは現物を見てから決めよう」と、引越しの時にかけた紐がそのままになっていた額を出し、ゆっくり眺めました。

安いスマホの写真が元データなので、大きくするとピンぼけな写真。

「いなくなっちゃったんだね~。寂しいんだよ・・・」

    色々話しかけていたら、ウルウルに。

でも、この大きな写真を飾ることはない。元データの最後のツーショット写真は、今も飾っていますし。転院の時に看護師さんに撮ってもらって本当に良かったです。

額も一緒にさよならしました。

 

わんこ仲間からクリスマスパーティーのお誘いがありました。

これで三回目。本当にありがたい。

皆の都合がついて、開催になった時は、我が家でやることになりそうです。

 

お正月休みは大晦日から1/3までの4日間。

晦日はわんこの歯科検診予約済み。2日か3日、おそらく姉と初詣(姪の大学合格祈願)。もし、他の予定が入らなくても、何とか一人で過ごせるかな。

こうして周りの支えもあって、ありがたい。今でもギリギリだけど、何とか踏みとどまっていられるのは、周りの助けがあってこそです。

 

それでも、「でもなぁ」って言葉が出てしまうのは、しょうがない。