シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

同僚さんの助け

仕事の失敗、増えています。

土曜日は、9時~9時半は薬剤師は私一人でした。

来局の患者さんが、「いつもの薬で出ていない薬が一つあるけど、欲しいんだけど」とおっしゃる。で、病院に疑義したら、「医師が処置に入ってしまい、返事に時間がかかるかも」との返事。

患者さんにお伝えしたら、「それなら要らないよ」と処方済みのお薬を受けとり、お会計を済ませて帰られました。

ここが大きな対応ミス。

「後から先生のご指示をご連絡します」か、せめて、「先に追加キャンセルの連絡を病院に入れてから」にするべきだったのです。

 

追加希望取り下げの電話をしたら、話し中。

数分後に病院から「追加で」と連絡があり、患者さんが「今日は要らないと帰宅された」と伝えたら、「定時薬なので、ご連絡して飲んでいただくように」と指示が。

 

薬局登録の患者さんの携帯に電話しても、すぐ切れる・・・。時間を空けてかけても、すぐ切れる・・・。ご自宅電話の登録はなし。

困って、出勤してきた店長に相談して、ショートメッセージを送りました。

事の次第はメモに残し、その場にいた同僚さんたちにも経過報告と、折り返し連絡があった場合などのフォローをお願いして土曜日は帰宅しました。

 

携帯がすぐ切れるってことは、もう使ってない番号なのでは?(検索しても、どうなのかよく分からず)

私みたいに、SM来ても見ない人いるよね。

個人情報保護で病院に患者さんの連絡先を教えてもらうことは難しいからなぁ・・・困ったなぁ・・・2か月処方だから、2カ月も1剤なしで、って‥命に関わることにはならないだろうけど、よろしくないよな・・・。週明け、また店長に相談だなぁ。

休みの日・月はこの件が時折頭に浮かんで暗くなっていました。幸い、メンタル不調でぐるぐる考えこむ元気はなかったですが。

 

昨日出勤したら、「患者さんから連絡があって、お薬は郵送、差額は次回清算になった」と聞き、一安心。

対応してくれた同僚さんたちも、「患者さんもご機嫌悪くなかったし、問題なかったですよ」と言ってくれました。店長に報告したら、「昨日聞きました」ということで、この件は終了。

 

 

特別忙しかったわけでもないし、以前の自分なら、こんなトラブルにはならないように対応できていた案件。

やっぱり、色々と疲れ果てているんだな~と改めて思いました。

 

処方が入り、金・土に何度もお届け日時相談の電話をしてもつながらなかった担当在宅の患者さんも、ご家族がご来局されて解決していました。良かった。

 

仕事の疲れだけじゃないとはっきり感じる今日この頃。

昨日は、在宅は、土曜に処方が入り、調剤済みだった方一人だけ。

たまっていた報告書 5件分は書き終え、薬歴の時間も1時間以上もらえて、座っていられる時間も割と多かったです(1時間半くらい)。

午後はあまり混まず、担当の予製を作る時間もありました。

残業もなく、問題も解決して、ホッとして帰宅。

でも、今日も疲れ果てています。

 

日中の不安感や、睡眠障害は相変わらずで、疲れるよな。

神経焼き切れているんだと思う。

無理するな、自分。