シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

ムリゲーやろうとするから苦しくなる

在宅お届けで、人生の先輩方の生活を拝見すると、参考になることが多く、ありがたいです。

 

最近、室内での転倒が増えている一人暮らしの方。

土曜日、痛み止めの臨時処方が入り、届けに行ったら、また室内で転んで尻もちをつき、痛くて動くのがかなり難しくなっていました。

お友達が看病に来てくれていました。

伺うと、太ももの付け根が痛くて動けないとおっしゃる。大腿骨骨折だと厄介なので、一人で過ごす時間にトイレにも行けない状態なら、往診に来てもらった方がいいのでは?という話になり、ご本人が往診依頼の電話をしていました。

一度薬局に戻ってしばらくしたら、また臨時処方。今度は解熱剤と抗生剤。

お届けに行ったら、往診に来てもらい、骨折ではないと言われたけど、熱があるから薬が出たとのこと。

 

 

弱った時、一人じゃどうしようもないよな・・・と不安になるけど、不安になるの、当たり前だな、と思いました。

この方はお友達がお世話に来てくれて、「一晩なら泊まれる」とおっしゃっていたのでいいですが、本当に一人だったら・・・そもそも転んで動けなかったら、助けを呼ぶ電話すらできない。

この方と同じ状態になったら?

ひとりでトイレに行けなかったら、ポータブルトイレの用意もないから、ベッドでおもらしですか? 紙パンツやおむつは用意してあるようでしたが、それに用足ししたとして、どうやって取り換えるの?

いや、ポータブルトイレや尿器があったとしても、痛みが酷ければ使えるかどうか・・・。

それでも何とか一人でしのがなきゃいけないのか・・・と思うのが間違いなんだと気づきました。

無理なことを「やらなきゃいけない」と思うから、余計辛くなる。

 

でもなぁ。

じゃあ、一人暮らしだから、自力でトイレに行けるようになるまで数日入院とか、させてもらえるのか?

 

現実は厳しい。

 

いくら「覚悟する」と言っても、糞尿にまみれて、自宅で野垂れ死にする覚悟なんかしたくないよ。