シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

「夫死後、初の年賀状」注文

去年は喪中はがきでした。

今年は年賀状、印刷注文しました。

今日まで早割があり、基本料金2000円弱+印刷代1枚当たり21円+はがき代

 

今までは、わんことのツーショットを夫に撮影してもらい、それを印刷依頼していましたが、今後はそれも出来ない・・・。寂しいなぁ。

一つ一つの変化が、じわじわボディーブローのように効いてきます。

プロや友人に撮影してもらうことは可能だけど、その気力もないし。

 

以前だったら、あちこちの業者のデザインや値段を見比べたりしていたけど、以前利用したことのある現像業者のサイトから案内メールが来たから、そこで人気デザインランキングを見て、その中で気に入ったものにして、サクサク注文。所要時間15分。

 

生活雑務の効率化って、いくらでもできるんだな~。

宛名印刷も無料でやってもらえるようでしたが、宛名データの整理ができていないから、利用せず。

自分で印刷もできるけど、面倒だから止めました。

外部サービスを利用しよう。

 

 

今日もメンタル落ちてダメです。さっき、安定剤を飲んだけど、効かない。

昨日は楽しい集まりがあって、リフレッシュできました。

が、今朝から落ちてます。(楽しいことの後は落ちるいつものパターン)朝もわんこ仲間に会えて、嬉しかったのになぁ。

 

我が家でわんこ仲間のクリスマス会をやることになったので、クリスマスプレゼント入れと、紙ナプキンを100円ショップに買いに行きました。

図書館にも行きました。

歯医者にも行き、一旦治療は終了。  終了しなくて良かったんだけど・・・。

しょうがない、来週はマッサージに行くか、クリスマス会に備え、掃除をするか。

 

毎日思う。

こうして自分を励ましながら、楽しみを探したり、少しでも気が張れるようにとタスク処理したり・・・頑張ることに疲れています。

「頑張らない」を選ぶと、本当に疲れて寝てしまう時以外は、更にメンタル落ちるし。難しい。

こうして疲弊して、アルコールやクスリに頼るようになる人の気持ち、わかるなぁ。

その後が余計大変になるし、問題は軽くならないという知識で踏みとどまっていられる状態なのが、まだ幸いです。これも、私が強いからとか、多少知識があるからとかじゃなく、たまたま、そこまで追い詰められずに済んでいるってだけ。

それも私の努力というより、周りの支えと、夫が遺してくれた遺産と遺族年金のおかげ。自分の努力と言えば、将来のリスクヘッジに薬剤師の資格を取っておいたこと、助けて~って未だに叫んでいることくらい。

 

いつか楽になる日が来るのだろうか。

死別者のブログで皆さんよく叫んでいらっしゃる。

 

「いつか、楽になるの?」