シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

涼しめで良かった

昨日、今日と気温低めで本当に助かりました。30度超えても涼しいと感じるのって、もうおかしいよな~と思うけど(-_-;)

昨日はお届け4か所。大回りで、合計40分くらい自転車で移動でした。猛暑だと辛い・・・。

 

今日は3回、出たり入ったり。

11~12時、13~14時半、17時半~18時 臨時処方二人分含め、5件お届け。そのうち2件の方から、冷たい飲み物をいただきました。「仕事だから当然」という顔をされないのは嬉しい。

 

2週間前に目薬受け取り拒否した人が、今日は目が痒くて赤くなっていて、ヘルパーさんが目薬があった方がいいよね?というと、「うん」と頷く・・・で、医師に処方依頼に。

結局、前日の往診の時に、目は大丈夫と診断したそうで、薬は出ませんでした。が、電話のない患者さんなので、「薬は出ないよ」と言いに、わざわざご自宅へー 

前回ご機嫌が悪くて、追い返されたので、正直気が重かったのですが、今日は柔らかい雰囲気で良かったです。

助けが必要な人って、周りが大変。家族で何とかしろとか言う人いるけど、無理だから!!と強く思う今日この頃。「仕事だから」の割り切りのもと、多くの人で分担するから何とかまわるんだと思う。

 

たまたま社長とエレベーターで一緒になって、「人が増えたけど、仕事まわってる?」と聞かれました。びっくり。

「報告書は書けるようになりましたが、薬歴は進んでいません。店長も他店から応援呼んで、交代で書くようにしたり、工夫はしてくださっているのですが。。。」とありのままを話しました。

明日までで産休に入る人がいるし、もう一人おめでたで、そのうち産休に入るし、家庭の事情で休職しているパートさんは、休んで10か月近くになるけど、帰ってくる気配ないし。お母さんが亡くなって、まだ5か月だから、亡くなった後の手続きやら何やらで、まだ余裕ないだろうな~と思うし・・・主張できるなら、「あと2~3人必要です!」と言いたい。

新しく入った事務さん(管理栄養士さん)二人も、妊活中らしいから、いつ嬉しい知らせの後、休みに入るか分からないしな~。

 

 

折角涼しくなったのに、わんこは散歩に行きたがらず・・・どうやら暑さの疲れが出ているようです。