シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

本日も療養日

先週は幸い暑さが和らいで、お薬お届けも楽でした。

昨日はお届けなし。が、帰り際に「薬の手持ちがなくなった」と担当患者さんから電話があり、結局、同僚さんに月曜日対応していただくことにーこのご夫婦、欲しい薬があると電話してきます。もう少し手持ちの余裕(お届けまでの時間のゆとり)があるうちに連絡欲しい。しかも、18時に電話してきても、病院終わってるから!つい、愚痴りたくなります。

 

先週、猛暑の中蓮の花を見に行った疲れが残ったのか、午前中は3時間近く寝ていました。今日もこれからもうひと眠りしようかな・・・な状態。

 

体調悪いとぐったりで気持ちも落ちるけど、寝ていたら時間が潰れてメンタルはしんどくないな・・・と思ったり。

 

一人の日に、不安感に苛まれて酷く辛いことは減りました。でも、安心感や楽しさはあまりないです。

この寂寥感とか、虚しい感じとか、しんどいな。

自分でも、時間とともに少しずつ元気も出る可能性が高いとは思うけど、「しんどい時もあるけど、何とかやっていけそうだ」と思える日まで、自分を励ましながらやっていこうとするエネルギーが枯渇している時もあって、どうしようもない。

 

早く終わればいいのにな~と思う時もよくあります。

幸い、仕事は嫌じゃないから、気も紛れて丁度いい時間つぶしだけど、身体的には疲労がたまって辛いし、気晴らしの活動の妨げにもなっていて、バランス取れないまま、今日に至っています。

昔から夏が苦手だから、自分でもよく頑張っていると思うけど、「頑張る」ことに疲れ、連続の片頭痛にも疲れ(今朝も頭痛で早朝に目が覚め、薬が効いて落ち着くまで寝て、寝坊しました)・・・。

 

いや~、そもそも、自分はどういう暮らしがしたいんだろう? って問うても、答えが出てこないし。

 

一日ずつ、一瞬ずつって自分に言い聞かせながら、過ごし続けるのにも疲れています。