シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

ぐったりは続く

昨日は高校時代の友人が、出張で近くに行くからと、夜、わざわざ来てくれました。何年ぶりかな・・・。

文化人類学(?)の実地調査をしているからか、聞き上手で、じっくり話も聞いてくれました。

夫の発病から死別、その後・・・先日電話をくれた時もそうでしたが、「本当に大変だったね・・・」と労わってくれて。ありがたい。友人に会えるのはとっても嬉しくありがたいことです。

昨夜は、仕事の後の夜の来客で、私にとってはかなり無理をしたけど、会えてよかったな~。でした。

 

今日は案の定、ダウン。

午前中は、7時過ぎに一度起きてわんこにごはんをあげたけど、散歩に行く元気はなく・・・昨夜も来客で散歩に行かなかったのに・・・二度寝

昼頃起きて、何とか頑張って30分だけ散歩に出ました。

私が寝ていた間に、わんこはおせんべい盗み食い。

 

 

今はコーヒーを飲みながら、だらだらしていますが、やっぱりぐったり。

 

疲れがたまっているから気が塞ぐのか、やっぱり死別悲嘆の負担が大きいから、疲れが取れないのか、両方なのか・・・。

昨日は仕事の忙しさはそこそこだったのですが。帰り際に在宅担当患者さんに臨時処方が出ました。今日、社員さんが代わりに届けてくれるそうです。ありがたい。

昼休みが一緒だった若い事務さんも、食事の後、突っ伏して寝ていました。みんな疲れがたまっているよな~。

 

わんこに対しての申し訳なさも募る一方です。

時間と元気があったかつてなら、すぐに動いて歯医者さんに連れて行っただろうに、疲れ果てて動けない。考えもまとまらない。歯にひびが入って、結局抜歯したお友達わんこの飼い主さんに話を聞きたいけど、ラインする元気もなく・・・。

手術になるかもしれないから、ペット保険入った方がいいかな、と資料の取り寄せだけしました。遠くへの通院を考え、ペットバギーをネットでチラ見。

以前なら、散歩に行ってから二度寝だったのに、今日は動けず。

ごめんよ、わんこ。

 

とにかく体を整えないと。

それには食事と休養だけど、簡単な野菜料理をする元気もなく、野菜が腐っていく・・・