シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

今は自分を労わる

この辛さと生きていくしかないけれど、

いずれは少しずつ軽くなると・・・先輩たちの言葉を支えに一日ずつ過ごしてはいるけれど、

また辛さの波が来て、今日はしんどい。

 

疲れ果てていて、人と会う気力もなく、家事などで体を動かして気を紛らせる元気すらなく・・・昼過ぎまでは、疲れすぎかと思ったけど、それだけじゃなかった。

 

12月初旬も同じ感じで、わんこ仲間が気晴らしにと、紅葉狩り散歩に誘ってくれました。ありがたかったな~。

 

 

こんな状態だから、自分を労わろう。

当面の貯えと、収入もあるのに、お金の不安は大きいです。

昨日会った旧友も、博士号はとったのに、就職が上手くいかなかった時期、鬱になって薬を飲んでいたそうです。うん、想像は出来る。

でも・・・今、多少財布のひもを緩めたからって、何十万、何百万と無駄遣いするわけでもなし・・・光熱費の値上がりは気になるけど暖房を使うとか、気持ちが潤うように予算より100円高いけど気に入った方の花を買うとか、料理をする元気がないから、お菓子よりは果物の方がまし、とお菓子の方が安いけど果物を買うとか、その程度のこと。

 

わんこへの申し訳なさもあるけど、まずは私が倒れないことが一番。

大きなストレスが重なって、数年後に大病患うとか考えたら、今は自分の楽さ最優先でいいのだ。

 

大事な友達が私の立場だったら、考えられる限り、財布が許す限り、自分を甘やかして休むように言うな。

じゃあ、そうしよう。これがなかなかできないのが毒親育ちの哀しさです。

 

 

本当によく頑張って生き延びてきたよ、自分。

もう、頑張らなくていいよ。

疲れたね。