シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

心のざわつき

疲れ果てているせいもあって、ここのところ、心も不安定です。

1年前、正月明けに夫は入院で検査してくれるところに転院。10日も経たないうちに、「診断はついていないけど、治療可能な病気ではないことだけははっきりした」と主治医から連絡が入りました。

1年前を思うと、気持ちが塞ぎます。

 

夫が自宅療養に入ってから・・・正確には、コロナでテレワークになって半年くらいして、体調を崩しはじめ、ゲップばかりするようになって、微妙にふさぐことが増えてから・・・老後も夫の世話をし続けるのか? 健康管理、お金の管理という意味では、二人と一匹を私が背負うのか? と暗くなる時も沢山ありました。

でも、夫に変わってもらいたいとは思っていたけど、消えて欲しいとは思ってなかった。

今は、選択肢なく、一人。何でかな。

夫の遺影に聞いても、返事はない。

1年前の夫、自分が死に向かって進んでるって、感じていたのかな? 誰でもそうではあるけれど・・・。

 

今回のわんこの歯のことも、夫がいても、一緒に病院に行ったり、夫もネットで調べたりしてくれるわけじゃないです。でも、不安を聞いてもらったり、「こういう選択でいいかな?」って相談したり・・・そういうの、大きかったな・・・とつくづく思う。

 

生きるの、結構しんどい。