シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

助けを借りつつ、今日一日をやり過ごす

今日は休み。朝からまたもやメンタル落ち。わんこのブラッシングや洗濯をして気を逸らしました。

昼前に友人とZoomで話して、エネルギーをもらいました。

いつも時間を割いてくれて、ありがたいです。

 

でも、しばらくするとまたメンタル不調・・・

わんこの散歩をご一緒してもらえないか、誰かお誘いすることも考えたのですが、今日はメンタルきつくても、何だか一人でいたい気持ちもあったので、敢えて一人で過ごしています。

久しぶりにアロマ炊いています。

 

カーテンの整理をしました。

旧居から持ってきたもの。未だに新居のカーテンを買っていません。前の家主さんが置いていってくれたものを今も使っていますが、レースのカーテンはなし。

旧居から持ってきたレースのカーテンを再度見直して、リビングに使うものは残し、あとは捨てました。旧居のカーテンは丈が短いのですが、カーテンを引いた状態で、わんこが日光浴できるので、実は重宝しています。

 

わんこのトイレに敷いているビニール床材を取り替えました。

わんこのおしっこが裏まで染みて臭くて気になっていたのですが、ホームセンターで取り換え用を数か月前に買ってきて放置。最初は床材の臭いが取れるまでのつもりが・・・(^_^;)

古い物は小さくカットして、処分。

 

期限切れサプリを捨てました。

セントジョーンズワートを以前飲んでいましたが、今は女性ホルモン剤を飲んでいるので、併用できず&メンタルクリニックに通っているくらい不調なので、サプリケアでは追いつかないし・・・と保存していたら、期限切れ。

 

認定薬剤師の勉強30分。最低月1単位(30分×3回)はとりたいので、頑張りました。

 

夫が自宅療養していた頃、愛読していた「神田橋語録」を読み返しています。

 

価値のない事、無駄なことから始めましょう。そうすれば途中で止めてもがっくり来ません。

「きちんと」とか「ちゃんと」とかは窮屈になるから駄目です。

内面を見つめるタイプのカウンセリングは避けてください。