シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

浮上は遠いー何だか昔を思い出すー

最近は沢山寝るようにしているせいか、今朝は6時に自然に目が覚めました。スッキリはしてないけど。

でも、起きたくなくて・・・起きたらまたしんどい一日だな~と思うからか、寝たふり。

 

朝の散歩のときに、出勤中のわんこ仲間に会えて、駅までお見送り。

その帰りに、別のわんこ仲間に会えて、一緒にお散歩。

こういうちょっとしたことで元気をもらえるから、これまで何とかやってこられたな~と思うけど、逆に、こういうことがないとしんどすぎる期間があまりに長すぎて、力尽きそうな自分もいます。

 

やることは山ほどあります。

日常の家事、今は年賀状、クリスマスカード・・・靴下の繕いものとか。

クリスマス会の準備も。

家計簿つけて今後のプランを立てたいし、

わんことお出かけもいいな。

久しぶりに手芸もいいかな。

読みたい本も沢山ある。

筋力落ちてるから、筋トレやストレッチもいいな。

 

              思うだけ

 

最近は昔のことをよく思い出します。

割と最近のことも、子供の時のことも。

振り返ると、ずいぶん長く生きてきたな~と思う。

海外旅行にも沢山行ったし、手芸も教室に通ったり、楽しく頑張ったな。

30代に入り、自分がアダルトチルドレンなんだと気付く前後から、10年単位で体調も悪くて苦しかったけど、色々な本を読み漁ったり、人に聞いてもらったりして、親への執着はだいぶ吹っ切れました。

今でも、どうしてあんな風に私のことを嘲って喜んでいたのかな、あの人たちは・・・って哀しくなるけど。

夫にはいつも「死に水取ってね」って言ってたけど、心のどこかで、「本当は夫の方が残されたら生き延びられないのかもしれない」と思っていたな・・・とか思いだしたり。

 

もう、思い残すことは少ないのかもしれない。

若い頃のように、まっさらな気持ちで、何かに夢中になるって難しいな。

様々な過去の記憶や体験がある分・・・良くも悪くも、これまでの人生背負っているから。それが助けにもなり、邪魔にもなる。

行きたい場所も、やりたいことも、探せば尽きないけど、完全に満足ってこともないだろうし、「まぁまぁやり切ったかな」な気もする。

 

 

今日はカウンセリング。何を話そうか・・・