シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

今回も「頑張らないを頑張る」に

今日はカウンセリングとメンタルクリニック受診。

カウンセリングでは、やっぱり疲れているという話から、タスクが片付かない⇒基準が高い・・・それは母親の呪いもあることも自覚していて、何とかしたいけど苦戦している云々 になり、今回も

 

       頑張らないを頑張る

 

              になりました。

 

わんこ仲間とのクリスマス会。我が家でやります。

事前準備で気疲れしている・・・掃除とか、持ち寄りの料理とか。

飾りつけまではやる気はないけど、花はいつもの仏花じゃまずいかな・・・とかは考えていました。

前日土曜日が休みなら、ゆっくりできる範囲で準備すればいいけど、三連勤明けのホームパーティ。

 

準備の基準をあげて、頑張らないようにしましょう という結論になりました。

カウンセラーさんには、「この人はこのレベル」という印象を持たれると、維持するのがプレッシャーになり、大変になるから、この”レベル”は低くしておくのがいいと言われました。

仕事についても、そうだものな。

「このくらいは出来る人」の周りのイメージが高いと、自分が苦しくなる。

最初からほどほどにしておけば、楽。

 

 

毒親の呪いは根深くて、頑張らないといけないって、自動発動するから。

その都度立ち止まって、力を抜きたいです。

夫が病気になる前から、ずーっと疲れていたけど、この「頑張り過ぎ」「基準が高すぎ」が原因だったものなぁ。

 

力抜いて、楽に生きたい。

 

 

一時間脈絡なく話を聞いてもらって、ちょっとすっきりしました。

次回は年明けを予約してきました。