シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

毒親の呪いが続く・・・という恐れ

健診結果が届きました。経過観察はあるものの、異常なし。

今のところ、生活習慣病の心配はありませんでした。善玉コレステロールが高く、去年の検査では血管年齢も若かったです。健診結果だけで言えば、長生きしそうな感じ。

でも、自分では、慢性ストレスからくる病気(自己免疫疾患、がんなど)で、早晩死ぬんじゃないかと恐れてもいます。・・・苦しいのや痛いのは嫌だな~。

 

たまたま見かけたある方のブログ。

毒親育ちが大きな原因で、アルコール依存症になり、やっと克服したと思ったら、アルコールが主要な誘因の癌になり闘病中とのこと。

ご本人は、「毒親の悪意に人生壊されていく」と感じているそうです。

 

心配しすぎるとそうなる、と”引き寄せの法則”では言うから、気にしないようにとは思うのですが、微熱が続いてぐったりしている時などは、「親とは何とか絶縁したし、少しでも心穏やかに過ごしたいと努力しているのに、結局毒親の呪いが解けないまま、呪い殺されるのかも・・・。」と思ってしまうこともあります。

 

カウンセリング初回で、親のことを色々話して思い出したのもあると思います。

 

夫のうつ病などで疲れて、降りたいとかつぶやいているくせに、毒親の呪いにかかって倒れるのは嫌なのでした。