シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

焦らず、慌てず、諦めず・・・?

今日は有給。朝4時ごろ目が覚めて、その後はうつらうつら。あまり寝た感じがせず、不調でした。

雨が降りそうだったので、その前に!とわんこの散歩へ。今日は珍しくわんこもその気になってたくさん歩いてくれました。

 

 夫の三回忌と納骨について、義兄の成年後見人さんに連絡。二日前に義兄には電話して、来てもらえることになったので、付き添いのお願いです。

なんと、後見人さんが念願叶って司法書士試験に合格されたそうで、研修が沢山あるため、付き添いができるか微妙とのこと。

義兄に来てもらえなくなったら寂しいですが、付き添いは他の人に有料で頼めなくもない・・・? どうなんだろう。

 

 我が家でひらくわんこクリスマス会のために、キッチンとトイレ掃除。カウンセラーさんとは頑張らないという話になったけど、以前から気になっていて、自分でもきれいにしたかったので掃除しました。スッキリしました。

 

 いつもわんこにおやつをくださる方に、年末のご挨拶お届け。と言っても、ちょっとしたお菓子ですが。

 

 金属を被せた歯の高さがおかしくて、歯が痛くて・・・痩せました。食べたくない。

わんこも歯の調子が悪いと食べなくなってしまう子がいますが、気持ちが分かる~~。

日曜に歯医者なので、何とかしてもらわないと!!

 

 

少しでもタスクが減ると気持ちは軽くなりますが、身体は疲れるので、いつもバランスが難しいです。今日も横になって休みながらやりました。体調悪し。

歯も痛いし、こういう時は好きなものを食べていいよ、と自分を甘やかしここ数日炭水化物(パン)が増えていました。見事に口内炎が出来ました。やっぱり食事は大事ですね。

 

年賀状はまだ手付かず。

すぐに書けるよう、印刷済み年賀状と、住所録、2年前にもらった年賀状(去年は喪中はがきを出したので、年賀状は来ませんでした)を一つの籠に入れました。

ちょっとでも進める、も先日カウンセラーさんに言われたこと。知恵としては知っていましたが、実行は少なかったです。

 

今日はあまり気持ちは落ちなかったから、良かった。

でも、睡眠の質が悪くて、身体はぐったり。

今の疲労感は、この睡眠の質の悪さも大きいなぁ。

気持ちが落ちた時は、その時間ずっと精神削られている感じもあって、「あぁ~、これでかなり消耗してしまうんだろうな~」と思う。

仕事の日の朝は、睡眠の質が悪いことが多いです。

緊張しているんだと思う。

仕事の忙しさ、労働時間の長さだけじゃない気もして、今後の生活も考えると仕事時間を減らす決断までは出来ずにいます。

 

焦らず、慌てず、諦めず・・・?