シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

しんどい記念日反応

今日は久々に辛い1日です。(まだ終わっていない)

夫の命日は、落ち込みそうだったので予定を入れて、無事に過ごせました。

1年前の昨日が夫の通夜、今日が夫の葬儀。

しんどいのも仕方ない・・・でも、しんどい。

 

朝はわんこ仲間に偶然会えて、2時間のロング散歩。

1年前が夫の葬儀だった話をすると、「他人の私は”もう1年”と思うけど、あなたにとってはそうじゃない1年だったわよね」と労わってくださり、心が温まりました。

 

昼には友達にZoomで話を聞いてもらって、元気をもらいました。

昼食の後、30分ほど昼寝。

 

夕方散歩でも別のわんこ仲間に会えて、一緒にお散歩。

また夫の話を聞いてもらって、励まされました。

 

でも、家に帰ると気持ちが落ちて、ダメな感じ。

久々に食欲もなくて、最近の「安定剤を飲むか迷う不安感」ではなく、心が塞がる感じがしています。

 

う~ん、でも、これは自分で受け止めるしかないよなぁ、とも思う。

 

 

自分に優しく。