シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

買い物依存

TVで買い物依存についてやっていました。
 
・生活に支障が出る
・買い物したことを後悔する
・買ったものを活用しない(買うことそのものが目的だから)
・金額は関係なし
・周囲の人に買い物を注意される
 
 う~ん、やっぱり私は買い物依存だよな~
 
 以前は、本当に買い物行動をするために買っていました。
 今は、買い物対象が手芸品なのもあって、「そのうち使うつもり」で在庫しています(^^;
 困るのが、本当に、「気に入ったから絶版になる前に買っておこう」で買って、
 少し(買った量の1割くらい?)は、実際に製作に充てていることです。
 在庫が溜まりすぎていることは毎日反省していますが、
 買ったものは大切に保管して、半ば本気で[いつか使う日が来ますように]と祈っています。
 
 自分で、ちょっと在庫貯めすぎだよな~と困っているので、依存症には違いない。
 
 
解決法は、
 ・買い物をしたくなる場所に近づかない
 ・なぜ買い物をしてしまうのか、自分に問いかける → その答えの解決を図る
                                                  だそうです。
 
これは道半ば。
店に行くと服を買ってしまうので、「目的がなければ行かない」は守っています。
 
ネットショップ(手芸)は難しい・・・
  大丈夫な時期は、新商品を見ても、目を楽しませることで満足していられるので、
  娯楽の範囲。
  一度発病すると、以前から気に入っているものを買ってしまうので、
  本当は見ないほうがいいのですが・・・なかなかやめられず。
  ショップを見なくても、誰かのブログで見かけたり、誘惑は多いです。
 
買い物する理由
 服や化粧品を買っていた時は、「店員さんがちやほやしてくれるから」でした。
 少しは綺麗になって自信を付けたい、というのもありました。
 
 今は・・・対抗心?あこがれ?
   ブログで、私と同じく「単に趣味で手仕事をしている人」の日々の制作活動を
   見ることが出来ます。
 
 で、私はもっとすごい作品作れるはず、とか
   この素敵な人に近づきたい(ネット上のお友達になりたいわけではなく、
               私もこんな人になりたい、な欲望) → 同じ作品を作れば近づける?
 
 単に、「これ好き!」 というのもある。
 
やっぱり自分に自信がないと言うか、今の自分に納得していないからなんですね。
 
今で十分満足していいはずなんです。
生活とバランスをとりながら、手仕事を楽しんでいる。これで十分。
もう一段上のレベルにいきたいから、教室に通っている。・・・自分の欲望に忠実で○。
 
教室関係の作品は、それなりに手間隙かけて、先生の指導のおかげもあって、今の私のレベルを出し切ったものを作っています。この事自体には満足しています。
でも、満足することを自分に許せていない感じです。
 
ここにも、
  自分の作品・制作活動に自信を持つこと= 他人の作品を低く見て、嘲笑する行為
 
 という間違った思い込みがあるようです。
 
  自分は自分の好みで、自分なりに頑張ってこれを楽しく作っている。
  あの人も、そうしている。
  お互い楽しくていいねo(^-^o)
 
日頃からこう思っているし、これでいいのにな~
 
自分を褒めたり、自分に満足することと、
他人を貶めて低く見ることは別
 
まずこれをしっかり自分に叩き込まないと、私の買い物依存は治りそうにありません。