シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

趣味もペースダウン?

自分の生活を観察すると、精力的にやっているのは

  わんこの世話(わんこの癒しパワー吸収?)
  手芸

この二つ。

 パートは、転職する気はないけど、職場への忠誠心は薄れる一方
    シフト変更や、仕事のやり方変更があっても連絡なし
   (週に一日は店長と仕事をしているので、連絡する機会はあるのに
    説明がないことが殆ど)
    消耗品注文も、以前は分担があったのに、今は「気付いた人=私」
    がやる羽目に。
    いえ、私が気付いた時に注文するのはいいんです。自分が困るし。
    在庫が切れて困ったとか、クレームを私に回さないでください。
    私は担当じゃありません!!(と毎回言うけど無視される(怒)
    店長はその日の気分で他の人に八つ当たり。
     幸い私は攻撃されませんが、他の人が攻撃されるのを見るのも
     イヤです。

 家事 は嫌いじゃないです
   でも、疲れる・・・体が付いてきません
  家事、本当は嫌いじゃないの?と自分に問うてみるのですが、
  体調が割と良い日が続くと楽しく家事している自分を発見。
  ジョギングが好きでも、風邪を引いた時は走りたくないのと同じ、かな?


手芸は、好きでやっています。
このことは間違いないのですが・・・ACにありがちなのめりこみになっている気もする今日この頃。

ACは嗜癖傾向がある人が多いそうです。(仕事中毒、アルコール依存、ギャンブル中毒、恋愛中毒、摂食障害共依存などの人間関係嗜癖・・・など)

        私も嗜癖にはまっています。
         私は買い物依存症です!
         これは間違いないです。


手芸はどうなんだろう? 趣味の範囲 ストレス解消
            現実逃避ののめりこみ行動?
            脅迫的な反復?

手仕事そのものはとっても楽しい
 宿題だから~と気が乗らなくてもやらなきゃいけない(と思い込んでいる
 時)は苦痛

 ブログのネタがないから、あれをもう少し進めるか・・・なんて下心で動く時
 は微妙


じゃあ、教室のことは考えず、ブログは休んで、好きなようにやれば、段々自分が見えてくるかなぁ?

   というのと、

せっかく教室やブログで仲間が出来たから、縁が切れるのは悲しい
仲間がいる方が楽しい

   という気持ちがあって、ジレンマです。

本来は、自分の生活が中心にあって、余暇の趣味に手芸があるのが良いと思っているのに、重心がずれている気がします。
正確には、現実逃避も兼ねて重心をずらしている・・・?
体調不良で、休憩(座ってやる手芸)が沢山必要な状況だから、こう感じる?

自分でもよく分かりません。

考えすぎて ぐるぐる しています。

この ぐるぐる するのも、
     ACな自分について気持ちを整理しているのと、
     体調不良ですぐにダウンするのと、
     夫実家のことなどで更に気持ちが忙しいのと、
原因がいくつもあるので、余計ぐるぐるです。


う~ん、5月中は、
   
    考えすぎず、好きにやる  

     1.体調維持
     2.日常生活
     3.身辺整理
     合間に好きなこと かな?