シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

過労とトラウマ

       頑張りすぎて、ダウンする    の繰り返し

ダウンするので、頑張った分は無駄に(;_;)
ダウンして休むので、仕事が溜まってまた無理をする-の繰り返し

何とかしたいと思いつつ、なかなか上手く行きません。

先月の下旬からは静かに自分の生活を観察してきました。

結論:日々の暮らしで精一杯

  趣味の手芸は横に置くにしても、
  家事と、わんこの世話と、パート
    季節の変わり目に発生する家事もろもろ

  これだけで十分疲れています。
  +αの分・・・たまった家計簿とか、壁の掃除とか、写真の整理とか
    をやろうとすると、すぐ倒れます。

  ずっと会っていない友達に連絡してみようかな?
    と思っても、出かけて会う気力・体力もないし、
    家に呼べる状態でもない。

  世間の主婦はどうしているんだろう?
  私の数倍体力あるのかな?
 
           なんて思ってしまふ。

世間のパート主婦の99%が、私より体力があって、家事も、仕事も、子育て(わんこの世話)もこなしているとしても、私自身にはこなせないんだから仕方ない。



 そもそも、「世間の平均」を気にしたり、
      「私頑張っているよね?」と確認したがるのが
                 機能不全家庭で育ったACの症状。

体壊してもいいから頑張れ!なんて子供のときは言われなかった。
(今は、体調不良だろうか、関係なく自分達の都合のいいように動けといわれ                             る(怒)
なのに頑張りすぎてしまうのはどうしてなんだろう?

  愛されている安心感がなかったから

頑張って親が気に入るように振舞ったり、勉強して良い成績でいたりして、やっと少しは関心を向けてもらえる(だからと言って、愛情を得ていたわけではなかったのですが、当時は分からず)。

頑張って、何とか多少とも役に立っていないと、存在が許されない
居場所がない、そんな感覚がしっかり染み付いています。

職場は気楽です。契約なので、「私の仕事の範囲はここまで」
同僚や店長が不機嫌でも、自分の仕事上のミスや無礼な言動が原因でなければ、
「他人のご機嫌取りは私の仕事じゃありません~。」
と知らんぷりできるようになりました。

日常生活だと、それが出来ない。
自分で加減が分からない。

私という機械は壊れて、一生懸命「マイペース」「スロー」のボタンを押しているのに、「フルスピード」にギアが入ったままです(;_;)
オーバーヒート(ダウン)して止まる時だけ休める感じです。

そんなにフルスピードで走り続けるほど、親の愛情が欲しかったんだね・・・
なんだか哀しい



 無理しない、を徹底させつつ、心の整理も進めないと・・・
 気持ちが今のままでは、この泥沼からは脱出できないと思います。