理由は、自分だけやる家事が大変だから。
特に、朝からわんこの散歩、朝食の準備と片付け、掃除機などの朝の家事をやって、やれやれ~というタイミングで、「お昼ご飯何?」と聞かれると、内心ブチ切れていました。
一仕事やっと終わったのに、また働けっていうのかい!!
夫は長期休暇を満喫で、朝からごろごろ&ダラダラ。
頭では分かっているのです。
日ごろ私がのんびり主婦出来るのは夫が頑張って働いてくれているからだから、たまの連休くらい休ませてあげないとね、っていうことは。
今回のお盆休みはイライラは全くなし。
理由は単純。
私がやることが少ないので、疲れないし、「自分はやりたいことを我慢して家事などをやっているのに・・・」にならなかったから。
結局、以前は自分で勝手に忙しくして、勝手に疲れて、勝手にイラついていたのでした・・・。
ただ、わんこがいた頃は、わんこの世話を「今日は休み」にはできないし、その世話の中にわんこの抜け毛がある(私はアレルギー体質なのでそのままにするのは健康リスクになる)から掃除も含まれ、トイレシートなどごみも多いからごみ捨てにも行き・・・と、「最低限の仕事」も多かったです。
単に、私の気も持ちようや仕事配分の工夫だけでは乗り切れない部分もあったのも事実。
以前はパートで働いていて、さらに自分の時間が少なかったからなぁ。(パートは純粋な小遣い稼ぎだったから、”自分の時間”と言えなくもなかったですが・・・)
心の平安のためには、「日常生活を回すためにやらなくてはならないこと」を一つでも減らして、忙しくしないことだ、と改めて感じたお盆休みでした。