シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

2020年目標 振り返り

今年の目標は無理をしないだったのですが、パートを辞めて無理を止めたから、目標は達成。

 

年初はまだ知り合いに格下げした友人のことでぐるぐる考える日も多かったです。5月以降メールを書くの止めました。その後は、誕生日プレゼントのお礼連絡や、元友人の新住所の連絡など、事務的なやり取りだけに収束しました。これも、「ムリして付き合うのを止めた」から、目標達成かな。心のどこかで、元の付き合いやすい友達に戻ってくれないかな~と期待が残っていたので、寂しい決着ですが、仕方ない。

2月末に直接会って、もう自分の中でダメになっているな~、相手は自分の態度(メールのやり取りではほぼ100%自分のことだけ)でいいと思っているな~、と確認出来て、メールのやりとりを止めて・・・と、一歩ずつ納得しながら進めたのも、時間はかかったけど、結果的には良かったです。

 

元友人との関係ではかなり考えたので、今、アロマ関係のお誘い絡みでぐるぐる考えるのが少なくて済んでいる気がします。マルチ商法と知っていて、商品が気に入ったので買いました。無理なセールスはないのですが、昨日は一般のアロマテラピー本を装った”このメーカーの商品の使い方説明書”をもらいました。定価は4000円ほど。これを見て、色々欲しくなってね、ということなのか、本当に、いい商品だからうまく活用してねという善意なのか、まぁ、両方が混ざっているのかな、と勝手に想像しています。

以前なら、お返しをしなくちゃとか、その分商品を買わないといけないんだろうか?とか、ぐるぐる考え、圧力を感じて・・・になっていましたが、今回は、それは確かにありますが、”それはそれとしてそこに置いておく”ことが出来ています。

私が「何かいい参考書があったら紹介してほしい」と頼んだわけでもなく、あくまでも相手が自由意思でやっていることなので、礼儀を守ってお礼は言うけど、あとは、自分が欲しいものがあれば買うし、行きたいイベントのお誘いがあれば行けばいいというスタンスに留まれています。(今のところ)

元友人のことは年単位でぐるぐる悩んで考えて、我ながら何やっているんだろう、と思いましたが、知恵が一つついたかな。

来年どうなっているかは分かりませんが。

 

わんこも徐々に落ち着いてきて、自由時間が増えて手芸に戻れるかと思っていましたが、それは甘かった・・・。夫在宅で家事が増え、わんこもそこまでは落ち着かず、まだ手芸時間が取れません。

私がだらだらネットをしたり、パートを辞めて出来た時間を今度はアロマに使ったりしているのも大きいです。読書の時間も増えているなぁ。(それ自体はいいのですが)

 

来年は生活を色々な意味でミニマムに絞っていきたいです。