シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

不安をやり過ごす方法

あくまでも、今の私の場合は、ですが、「不安をやり過ごす方法」

すごく単純でした。

頭と体を同時に動かす⇒断捨離作業

 

今現在、

仕事が見つかるかな~、馴染めるかな~、エージェントには週20時間で探してもらってるけど生活費の半分にもならないから、本当は沢山働く方がいいよな~、でも無理して潰れるよりは、少額でも稼ぎ続ける方が大事だよな~、わんこは新しい暮らしに慣れるかな~、わんこの急病の時どうすればいいかな~

沢山不安の種はありますが、理性では、

一つずつ進めて、その都度軌道修正するのがベストだし、他にやりようもないし、当面の生活費のめどは立っているから、心配するだけ無駄。

ということは理解しています。が、じっとしていると言葉にならない不安が胸のあたりに渦巻いてきます。これも仕方ない。急な大きすぎる変化に対応するのに難儀しているだけのこと。

 

何度も見た録画をまた見返したり、本を読んだり、瞑想したり、アロマをたいてみたりもしていますが、まとまった時間(午後の数時間、とか)は、なるべく断捨離。

以前は、特に手芸関係は、出しては、迷ってまた箱に戻す、を繰り返していましたが、今はぽつぽつ捨てています。

 

昨日は、未チェックの刺繍キット箱確認。3箱が2箱に減り、空いた箱にわんこの冬毛布を収納。

今日は作りかけの確認。手に取ると、「またこれの続きをやれたら楽しいだろうな~」とは思うものの、実際には作らないよな、と半分くらいは処分できました。

 

夫も断捨離を始めました。体はしんどいけど、じっとしているとぐるぐる考えてしまうから、と少しずつやっているようです。

沢山あった録画済みディスクや、仕事で使っていたものなど。

本も整理して、2箱はブックオフ行きです。

 

疲れがたまらない程度に、頭と体を同時に使うのがいいようです。