シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

2019年10月1日(火)

昨日のエアコン工事見積りの人は、結局来たのが19時。終わったのが20時前。

増税前駆け込み需要で忙しかったみたいです。日頃20時に寝る私には辛かった・・・。

工事は出来ることを確認してもらい、こまごました見積もりをもらいました。

3台分の後払い工事費・設置用金具代などで8万円ほど。

総計50万になりました。

当初60万かかるかと思っていたので、予算内です。・・・大きな額ですが、必要経費。

もっと工事費がかかるかと思っていたので、助かりました。

 

工事の時にどのくらい場所を空けなくてはいけないかも確認しましたが、思っていたより家具の移動は少なくて済むと分かり一安心。

夫の本処分速度が鈍らないよう祈ります。夫の断捨離を気にするより、自分の断捨離を頑張らないと!ですが。

 

今日は管理組合に工事申請書を提出。

申請書は受理されましたが、賃貸なのでオーナーの許可を取るよう言われ、管理会社に電話しました。オーナーの返事待ち。まぁ、多分、大丈夫でしょうが、神経質な私は不安(笑)

 

これでOKが出たら、エアコン工事の山場は超えたことになります。

後は断捨離しながら作業日を待つだけ。

 

私はこの手の準備・手続きで凄く精神消耗します。

以前はこういう自分を情けなく思い、責めたり、変わりたいと思ったりしていましたが、諦めました。

それよりも、こういうことが控えている時は、他にエネルギーを取られないようにスケジュールなどを工夫する方が前向きです。

 

 

心配だったわんこの下痢は、治りました\(^o^)/

ドングリのせいだったようです。

関節痛や嘔吐もないし、狂犬病予防接種の副反応はなさそうです。

今日、役所に注射済み票をもらいに行きました。

これで、被災した時、わんこも一緒に避難所に行けます。

少し大きめのキャリーも届いたし、フードとトイレシートも備蓄してあるし、わんこの防災対策はおおよそ万全です。携帯用の食器なども考えないとな・・・。

 

ばね指の症状は変わりません。

悪化していないのは嬉しいのですが、良くもなっていないのでした・・・。