シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

2018年2月26日(月)

今日は友達とランチなので、朝一で断捨離決行。
以前から捨てるつもりの、楽な断捨離でしたが、段々”決断疲れ”してきて、ここまでになりました。

自分の「可能作業時間」で考えると、断捨離は30分くらいが限界かも。
わんこを迎える前に断捨離の区切りを付けないとまずそうです。
仕事は週2日までのつもりなので、仕事がない日には断捨離出来そうですが、わんこは特に最初はしつけで手いっぱいになるからなぁ。最初の半年・一年のしつけがその後の生活の質をかなりの割合で決めてしまうので、他にかまけてはいられない。逆に最初に教えてしまうと、後はまったりとした幸せわんこライフが送れます。

10000個捨てるプロジェクト 本日72個 累計335個 達成まで9665個

家計簿 8冊
 単なる支出メモになっていた期間の分をまず処分
 ビニールカバーを外し、しおり紐を取ったりして分別

通販カタログ 25冊
 カウントするかちょっと迷いましたが、プロジェクト期間中捨てたものは出来るだけカウントすることに

プラスプーン 8本
 定期的に捨てているつもりでもたまる。
 極力もらわないようにしていますが、いただき物のお菓子についてくるのは防ぎようがありません。

 荷物送るのに使うので、色々なサイズが保存してあります。
 減らしたいので、まずはサイズがダブっているもの、使い道のないサイズを処分

デンタルピック 24本
 プラスティックのつまようじ?
 どういう理由で自分がこれを買ったのか不明。
 1本使ってみたけど、使わない…処分。