シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

10000個捨てるプロジェクト 2020年実績と2021年目標

今年捨てたのは1382個。

夫のチラシ300枚も含めてなので、「断捨離を継続はしているけれど、希望とはかけ離れた進行速度」でした。断捨離が一通り終わってからは、この位のペースでいいのかな・・・と思う感じ。

 

それでも、本・漫画の整理は一区切りつきました。己の頑張りは認めよう!

写真の整理は止まっていますが、今年手を付けることが出来たのは成果かな。

布もちまちま手放しましたが、相変わらず大量にあります。

手芸関係と写真が双璧。来年はまずは写真に集中する、という今年の目標に戻ろう。手芸関係は処分できなくてもよし。

 

写真と手芸以外の断捨離は継続しつつ-

2021年 写真整理

2022年、2023年 手芸関係  こうやって絞り込んだ方が、望む結果が早く得られる気がします。

 

来年はアロマ関係を増やさない!もテーマです。

ある程度は趣味・楽しみなのでいいのですが、大量に買い集めてしまう悪い癖が出ないようにしたいです。精油は製造に大量の植物を使います。精油1本を無駄にするのって、おそらく私が1年で無駄にしてしまう食品(命の数)の数倍、数十倍。最小単位で買ったけど、体質に合わず使えなかったとか、そういうやむを得ない事情以外では、極力使い切るようにしたいです。

 

既に、本も手元に何冊かは置いておきたいよな~ とか、精油の収納用品欲しいな・・・とか思い始めている。

本は厳選して数冊買うにしても、収納用品(特に数千円する木製の立派な箱)は買わないようにしないと。3年経っても趣味・実用として定着していたら、好きな収納用品を買ってもいいことにしよう。