消化器受診時に看護師さんが紹介してくれた精油:ドテラ。商品は気に入ったので買っています。昨日届いたブレンドオイルも高かったけどいい香りで、気に入りました。
今後も細々と買い続けようとは思いますが、紹介者には、紹介してくれたお礼を伝えて、毎月たくさん買うつもりはない、イベントにも参加しないと一度はっきり言おうと思っていました。
先日、手作り入浴剤を渡したいから会いたいと連絡があったので、会って、一区切りつけてきました。
ドテラの問題は、マルチ商法なのと、メーカー独自の使い方を勧めてくること。飲めるとか、原液を塗っても大丈夫とか(ダメなものもあります)。
販売戦略で、やたら声がかかります。
直接アロマ関係のイベント(アロマスプレーを作るとか)もあれば、占い関係のイベントかと思いきや、さりげなくその中でアロマを勧めてきたり。
ドテラ宣伝会に参加する気もないし、そんな時間もないです。
ドテラはCPTG基準クリアの高品質精油だと謳っているけど、単なる自社基準。その自社基準の内容が本当にちゃんとしたものかどうかも分かりません。分析検査や、調香師(?)の鼻チェックをクリアしているとは書いてありますが、分析検査の方法や基準、その基準にしている理由などは簡単にアクセスできる場所には開示されていませんでした。少なくとも、私が検索した範囲では。
こういうところにも抵抗があって、自分がドテラを扱う集まりに参加する気はなくなりました。
そもそも、時間がない。時間がなくてパートを辞めたのに、気の進まない会合に参加したり、どうやって断るか悩んだりする時間は勿体ない。
1日、1週間のスケジュールを整理すると、わんこの世話には時間を惜しむ気はないので1日平均4~5時間、その他の日常の家事、今だと確定申告だとか、工事前の断捨離だとかのタスク、必要な休憩時間も考えると、自由時間(手芸や読書など)は1日2~3時間がいいところです。
月数回でもアロマイベントに参加すると、その日の貴重な自由時間がなくなります。手芸教室に復帰したので、その時間は手仕事に充てたい・・・。
という具合に、気持ちも定まっていたので、紹介者に会って伝えることで、自分の中で区切りをつけられて良かったです。
紹介者さんは、感じのいい、話しやすい人なのですが・・・。
今回手作り入浴剤をくれたのは、今月私がたくさん注文したからのようです。注文内容は分からないけど、注文金額は紹介者の収入に関係するので分かるのだそうです。
毎月買い続けると、ポイント率が上がって、ポイントも貯まり、好きな商品と交換できるシステムですが、この継続会員は近いうちに止めて、買いたい時にぽつぽつ買うようにすると伝えました。
・・・シャンプーなどの日用品を一つでも買えば、ポイント率を維持できるのから、その方がお得だとか、先日も興味がないと言っていたけど、是非ミネラルのドリンクサプリは試して欲しいとか、いろいろ言われました。(営業熱心(^_^;)
アロマのおかげで気持ちの整理もしやすくなったし、先日もらったばね指用の塗るオイルも効いたのか、手指の状態も少しいい感じなので、手芸教室に復帰することにした。
紹介してくれて、ありがとう。今後は手芸に専念するので、イベントには参加できない、とも伝えました。
・・・単発の手芸イベントも是非やって欲しい、と言われましたが、もちろんお断り。実際にやるとなったら、準備がものすごく大変!自分の時間もなくなります。
最初に買ったセットに入っていた精油入りサプリと、刺激が強いらしく、使うのが難しそうなオイルは未開封だったので、この方に差し上げました。
今回の話がどこまで通じたかは分かりませんが、自分で、「伝えたいことは一度ちゃんと言った」実績を作ったからよし、です。
この看護師さんは、春に退職するそうで、これから就職活動だそうです。
自然療法に気持ちが向いているのと、クレームが入って病院では精油の紹介が出来なくなったので決めたそうです。
ドテラで食べて行こうと思ったら、100人単位の会員が必要だそうで、マルチで儲けるのも大変そうです。何年もコンスタントに買い続けてくれる人はほんの一握りでしょうから、新しい顧客開拓も大変だろうな・・・。
買い続けてもらう為に、イベントを企画してマメに連絡したり、私のようにイベントに来ない人には直接会ったり(その口実の為に入浴剤を作ったり)。
人それぞれだな~とつくづく思います。
私は私の道を行こう。