マルチ商法だと知っていて買っているアロマオイル。段々面倒が増えてきました。
アロマ会やら、サプリの説明をzoomで見てとか、連絡が頻繁に来ます。
サプリは、今は興味がないとはっきり断り、アロマ会はコロナ激増中は行かないと断り、zoomはうちでは利用不能と断り・・・。zoomは設定すれば出来るのかもしれないけど、対応にリソースを取られるのがいやで、全く調べてもいません。出来ないという方が断りやすいです。
サプリはミネラルのドリンク剤らしく、試飲したことがありますが、味は良かったです。が、月に1万円も払う気なし。(一人分月1万円)それに、微量ミネラルが大事で、まんべんなく摂れるのがウリらしいのですが、ミネラルは蓄積すると毒になるものもあるし、まだ人体への影響が解明されていないものもあるだろうから、全く気持ちは向かず。
アロマ会も、私が行きたいのは、安全に楽しむために必要なことを教えてくれる初心者向け講座で、製品売込み会じゃないからなぁ。行ったことがないので偏見かもしれませんが、希望する内容ではない感じ。
友人未満の知り合いだと思うと断りにくかったり、色々もらったしな~と思ったりしますが、営業色が濃くなってきたので、逆に断りやすくなってはいます。
まぁ、10年前に比べれば、格段に断れるようにはなってはいるようです。
「相手の満足を第一に考えて行動する以外の選択肢は自分にはなく、嫌だと感じることすら許されていない」という、文字にするとへんてこりんなルールに従ってしまうことも多かった(そうでないこともあったけど)ことを思えば、少しはACから回復できたのかも。
ネットで、「この会社の精油はとても好きだったけど、面倒なお誘いが嫌になって、会員更新せずにやめた」と書いていたアロマ好きの人がいたけど、何となく気持ちが分かります。
ずーっとこれが続くなら、ちょっと…。
当初から「毎月買い続ける会員」は早いうちにやめて、特典は少ないけど、好きな時に会員価格で買える状態になるつもりだったので、そうなれば営業攻勢は止まるでしょう。自分たちの利益にならないから。
ヨガもこのつながりで始めたので、もう行かないことにしました。今月はオンライン開催に変更だそうで、zoomが出来ないから私は参加できないし。
ヨガの後に営業が始まるから。
ヨガは心残りだけど、仕方ない。
録画してある初心者向けヨガ講座を見てひとりでやってみよう。