シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

新型コロナ この1年

10年日記をつけているのですが、一年前の今日の日記は、

           「夫が在宅になるらしい(´A`。)」

知り合いに格下げした元友人と最後に会ったのも約1年前。

パートで、乳幼児加算をとるためのマニュアル作りを店長に命じられ、退職の布石が打たれたのも1年前。

この一年で夫が出勤したのはたったの二日! コロナ後も在宅になるそうで、げんなりしつつ、現実逃避中です。・・・火災報知機取り換え工事があるので、断捨離や物の整理は少し頑張り始めてはいますが、自分のスペースが完成する日はまだまだ遠いです。

 

コロナ在宅になって太り続けていた夫が、10月に消化器不調になり、痩せました。

それは健康上いいのですが、ずーっとゲップばかりで、耳障りで、かなりのストレス。リビングの隣の部屋で仕事をしていますが、特に食後は2時間ぐらい、ずっとゲップ。独り言も多いし、ストレスたまる! 本当は音楽を聴きながら手仕事などをやりたいですが、諦めて耳栓を使ってみたり・・・でも、夫のゲップ音は防げず😞

 

私にとって一番大きかったのはやはり夫の在宅化で、次が自分の退職。

 

もともとインドア派なので、コロナ自粛の影響は小さかったです。

人が苦手なので、わんこの散歩の時の軽い挨拶や世間話が丁度いいので、コロナの影響はなく過ごせています。

 

10年後も今の自粛が続くとうんざりですが、コロナ後も夫在宅が続くことが決まってしまった今となっては、この自粛があと数年続くくらいならは、私個人はどうということはない感じです。

・・・マッサージの講習などに興味がわいていますが、イベント自粛で行く先がないなど、実際には影響がないわけではないのですが・・・。

 

この1年を振り返ってみて、人間は良くも悪くもなれる動物だな、とつくづく思います。