シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

夫からの衝撃ニュース

ずっと迷っていましたが、手芸教室に復帰することにし、教室にも連絡しました。3月が今年の初授業だそうです。

新しい気持ちになったところで、夫から微妙~な知らせ。

 

              コロナ後も基本在宅になる

                  _| ̄|○

 

今のオフィスを半分にし、最大出社可能人数が所属人数の半分になるのだそうです。出社が必要な部署が優先、夫は出勤不要な部署な上、本人が行きたがっていない・・・。

 

正直、かなりがっくり。果てしなくがっくり。立ち直るのに時間が必要なほどがっくり。

自分一人の時間が欲しい!!!

コロナが落ち着いたら、週1、2回は会社に行ってくれるだろうというのを心の支えに頑張っているのに。 立ち直れん。

 

夫の仕事中、私が好きにTVや音楽をつけていても文句も出ないし、いいんじゃない?と自分に言ってみても、

  そもそも、他人の気配がするのが嫌

  体調不良でしょっちゅうゲップをする音が聞こえるのも非常に不快

  独り言が多いので、それもうざい

 いうなれば、「音の暴力」です。私にとっては。自分のことは棚に上げています。

以前は週末は時々出かけてくれたので、その時に多少の気分転換が出来たのですが、今年に入って夫が出かけたのは3回?4回?

そのうち1回は一緒に出掛け、残りは夫が自分用のお酒・飲み物や朝食用冷凍食品を買いに行っただけで、短時間だったので、私は解放された感じを堪能する間もなく帰ってきました。コロナ激増中なので仕方ないと耐えていましたが、段々煮詰まっていたところにこの知らせ。

 

ホビールームを片付けて自分の居場所にすればいいんじゃない?

これも、わんこと過ごすことを考えると、一日中というわけにはいきません。

ホビールーム(現物置部屋)にはエアコンがないので、わんこと籠る場合時期が限られるし、特殊な構造のマンションなので廊下側の部屋二つにエアコン設置する場合、工事費だけで10万以上かかると聞いて、2年前に私の寝室にだけエアコンを入れたばかり・・・。賃貸なのに、これ以上空調にお金をかけたくないしなぁ。

 

 

在庫があふれているけど、気持ちを切り替えるためのハーブティーを注文しました。

懐かしいアニスシード入り。

私にとっては初めて行った海外旅行のトルコの香りです。

 

夫が働いてくれているから、私が専業主婦を選べているのだし、減給や失業で困っている人が多い今、この位のことで騒げるのは幸せなのでしょうが、私個人にとっては衝撃ニュースです。

気持ちを落ち着けるのにしばらくかかりそうです。