シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

買い物依存対策:支出削減

先日のTVでの買い物依存対策
   ・実生活変革(店に近寄らない、家計簿をつけるなど)
   ・精神面(自分の問題と向き合う)                 の二つ。
 
心の問題は、私の場合はACな自分との付き合い方や親がらみの心の整理が大きいです。
地味に継続中。
 
実生活変革は、服の店には極力近寄らず(体調不良で行く元気なし&通販自粛)
          手芸も送料は気にせず、必要なもの、どうしても欲しい物だけ購入に。
          本は、まず図書館で借りる。可能なら古本を買う。
 
それなりの効果は上がっていますが、もう少し何か出来そうです。
 
「予算を減らして、浪費を防ぐ」を考えました。
 
私の個人財産はこんな感じ
 貯金: 結婚前の貯金 + パート代月々積み立て
 収入: パート代
 支出: 娯楽(手芸教室関係)、交際、本、
     服(下着、わんこ散歩用、寝巻きなどは家計。楽しみの為に買う服は小遣い)
     友達との旅行費(ここ数年は体調不良で行けず)
 
海外旅行や買い物依存発症で買いすぎた服・手芸関係費で既にかなり赤字です。
結婚前貯蓄や家計は保全されていますが、積み立てが予定よりかなり少ない状態。
支出を減らして、貯金を増やしたいです。
買い物依存対策にも丁度いい状態。
 
 
支出を見直すと、最近半年では・・・
 
ちょっと多いぞ?  は
  「服」  かなり厳選するようにはなりましたが、
       それでも、1枚買う予定で店に行き、3枚買った・・・とかある。
       しかも、あまり着ていない。
       体調不良で外出が激減しているため、気に入っているけれど、着ていく場がない。
       自重傾向が続いているので、継続。
       特に今年の夏は、既に必要分は買い足し済みなので買わない&
                                       手持ちを着潰して捨てる。
 
 「教室用の材料」
       こちらも今はかなり厳選していますが、
         ・数種類買っておいた上で(あとになると売り切れている)
           ある程度出来上がってから、全体のバランスを見て採用生地を決めたり、
         ・仕上げる大きさにまだ迷いがあって、多めに買ったり、
         ・ある程度の選択肢をそろえた上で、ベストチョイスをしたかったり、
       で、結果的に今年の作品用で買い足した生地は2万円分くらい(海外通販送料込)
       
       一年がかりの製作なので、納得した生地を使いたい。
       ”無駄なついで買い”を慎んでいるから必要経費、とも言えるけど、
              1割くらいは減らせるかな? 
 
かなり多いぞ! は、
 「手芸のキット」&道具
      便利そうで買ったはいいけど、使い勝手がいまいちでゴミになったり、
      買い物病発作で、つい、ポチッとやっちゃったり。
      冷静に考えても、こんなに沢山は作る暇なし。
 
      こちらも去年までに比べると、格段に少なくなりました。
      図案もついで買いはしなくなったし。
 
      でも、無駄遣い筆頭には変わりないです。
       
対策
 ここには書きませんが、予算、考えました。
 貯金を増やすにはかなりの頑張りが必要だな~  が現実でした。
 
 買い物依存を押さえるには、単に予算を立てたり、
 我慢と言い聞かせてもダメなのは経験済み。
 今一番危ないのは手芸関係です。
 作る気になったキットはどんどん手をつけて、欲しい気持ちを紛らわせる。
 冷静に、「作りかけも溜まっているし、そっちが先では?」なんて自分に説教しない。
 今のところ、トラブルはイヤなので、手持ちキットや材料をオークションなどで
 売る気はありません。この点は自分の気持ちを尊重します。
 それなら、いずれゴミになるのだから、作りかけ放置だろうが、新品のまま腐らせようが
 同じこと。
 
 この対策、ちょっとやってみましたが、効果アリ、です。
    作り始めてみると、「あれを作りたいな~」という欲望はとりあえず満たされ、
    実際に作るのには手間隙がかかり、安易に新しいものを買い求めても、また溜まるだけ、
    と実感&納得できます。
 買い物発作は長くても数日なので、何とかやり過ごしました。
 
問題は、長期的に買い物発作を抑えられるか・・・なのですが、完璧は目指さなくていい。
納得できる貯蓄をしながら、許容範囲で買い物も楽しんで・・・で良いと思うから。
もちろん、「買う行為をするための買い物」はダメですが、
ストレス溜まって買っちゃった!が、許せる予算内&頻度なら、
こういう自分を受け入れて生きていくほうが現実的です。
自分が後悔したり、予算の限度を越える買い物、買うことに満足して使わない・・・な買い物でなければ、よし、ってことで。(今もまだ予算を超えているので×)
我慢しすぎて、買い物依存は治ったけど、アル中になっちゃった、じゃ笑えません。
ここが依存症の難しいところです。一生の付き合いですね。