シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

小遣い集計 残務処理終了

小遣い集計の残務処理、終了。
最後まできっちりけりをつけておかないと、また数年後に、「あれ?このレシートの山は・・・」になってしまうので、頑張りました。
2時間かかりました。最終処理って、意外と時間がかかります。

小遣いレシートに紛れていた家計支出分は「未処理」で家計処理ボックスに回しました。
今回の集計作業で、”とりあえず”保存しておいた印刷物も、完成品以外は処分。
作業に使ったファイルも整理。
残っていたレシート類(最近数か月の振込領収書など)で不要なものは処分。
手芸教室の授業料などのレシートも処分。(ほぼ全て取ってありました。物持ちだけはいいのだ…)

気になったので、授業料を集計してみました。
継続して通ったのは2か所。
最初の教室は教材も教室で買うシステム(基本持ち込み禁止)で、教材費込み。
今通っている教室は教材持ち込みOKなので、教材費不明。この集計には教材費含まず。
                       (というか、買い物病で買いまくっていた(^_^;))
教材費込みの一か所目と、二か所目の授業料・展示会出品料 総計:約200万でした。
総額を見るとぎょっとしますが、15年通っているので、まぁ、こんなものでしょう。
買い物病で材料やキットを買いすぎたことを横に置けば、投資に見合うリターンはあったかな・・・。

旅費も、「行かずに貯金しておけば良かった」とは全く思わないけれど、少なくとも習い事の授業料に関しては、「節約すればよかった。通わなければよかった。」とは思いません。良かった。 


いよいよ、つぎは、わんこ費。う~ん、出来るかな。いや、やるしかないんですけど。