シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

うまの合わない同僚の陰謀

パート先で、うまの合わない同僚が暗躍(?)しているようで、警戒中です。
私のシフト枠が狙われています。
 
6月下旬から新体制になります。シフトも微調整があるかも、な状況。
うまの合わない同僚は現在週2.5日出勤中。
 
月2回、私と同じシフトです。この枠が問題。
私は毎週、うまの合わない同僚と別の同僚Aさんが交代で出ています。
この枠、新しい管理薬剤師さんがご自分の定休曜日にせず出勤することになったら、薬剤師3人になるので、誰かが外れることになります。(パート先は二人体制)
 これまでの経緯(私がずっと入っていた)、 
 私はずっと週二日午後希望といい続けてきたけれど、他に移る枠がないことから、
 うまの合わない同僚でさえ、この枠は私に優先権があることは分かっているみたいです。  
 で、私を上手く他の枠に移すなり、自分と交代出勤にするなりさせたいらしく、あれこれ画策している様子。   
 
 
この枠は、もともと私が一人でやらされていて、他の枠は二人なのに、一人じゃ大変だから、と
うまの合わない同僚が隔週で入り、その後Aさんも隔週ではいることになりました。
 
その更に前、私とうまの合わない同僚が交代で出る、ということで引き受けたのに、うまの合わない同僚が、午後はいやだ、変則はいやだ(私が都合が悪いときに彼女が入る約束だった)、と逃げた枠。このとき、ちゃんと「やってはみたけど、いやなので、今後は無理です。」と話を通さず、「用事がある、病院に行く」とのらくら断り続けて、自然消滅しようとしました。
私は、はっきり話して礼儀を通さなかった彼女に激怒したいわくつきの枠。
 
Aさんは仕事を減らしたがっているので、この枠から外れても問題ないです。
うまの合わない同僚は、今回、モラハラ店長が辞めるので穴埋めどうする!?と騒ぎになった時は、「どちらかというと仕事を減らしたいので、増やすのは無理。」と言っていたのに、
実は違ったようで。
 
「あなたは仕事減らしたいのよね?」・・・減らしたいといったことはないですよ。
                          社長にも「週二日午後希望」と話してあるし、
                          新体制でもシフト変更なしと言われています。
 
「○曜日の午後はダメなの?」・・・その日は習い事だからダメだと何度も言いましたけど。
 
「午前はダメなの?」・・・午後希望と言い続けてきましたが?
 
 数々の質問を総合すると、うまの合わない同僚の希望はこんな感じ。
 
  ・仕事は減らしたくない。
  ・一人薬剤師の日はイヤ(お客さんが少ないので少人数スタッフの日がある。
                    この日は希望すればすぐにシフトに入れる状況)
  ・子供が小さくてたまに急に休むAさんとは同じシフトに入りたくない
    (わたしをAさんとやる午前枠に移して、自分は新管理薬剤師と入る午後に移るつもり?)
  ・三日連続勤務は疲れるからイヤ(連続でもいいなら入る枠アリ)
 
問題の枠を私と交代勤務にするのが第一希望
問題の午後枠とうまの合わない同僚がAさんと出ている午前枠を交換する
       &その他の空いている枠に隔週なりで入って、仕事量は確保が第二希望
  な感じです。はっきり言わないのでわかりませんが、露骨に匂わせるので、8割がた正解。
 
仕事量、一緒に働く人、シフトのバランス(連続はいやとか、連続が良いとかの希望)全てを満たすシフトにしようと画策しているようです。自分勝手です。そのせいで、他の同僚がどうなろうがかまわないようです。
延々希望を言い続けて、上手く自分の都合のいい方向に持っていこうとしているような・・・
彼女は、かつて、「退職します」という禁じ手を使って、結果的に自分の好きなシフトに入った人です。
今回の陰謀説も私の思い過ごしではないんですよね・・・
 
 
会うたびに、同じことを壊れたレコードのように質問し、
(私が、折れるのを待っているのか? と思いたくもなるくらいです)
Aさんは急に休むからイヤだといい続け(私の記憶では、急に休んだのは最近半年で1回ほどだし、ちゃんと代わりを頼んでくれるので大きな問題はないはずなのですが・・・)、
正直うんざり
 
うかつなことを言うと、私が彼女を苛めているとか、私がわがままを通そうとしているってことにされかねないので、のらりくらりとかわしています。 でも、それにも疲れてきました。
 
うまの合わない同僚とうまく離れられますように。
問題の枠、私と新管理薬剤師が入ることになったら、うまの合わない同僚とは週1回引継ぎで会うだけになり、かなり楽になります。
愚痴ばっかりなので、引継ぎでも会いたくないのが本音ですが、そのくらいは諦めます。
 
彼女を厄払いできるように、物を捨てて開運しよう~