シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

もやもやの正体

社長のお小言でもやもやしていたのですが、根本の理由が分かりました!
 
ウマの合わない同僚が嫌いだから。
 
今秋入った人への対応で同じことを言われたら、
 「そうだな、悪かったな。」と反省して、対処して終了~ なのにな、と思って気づきました。
 
 
うまの合わない同僚は、シフト決めについては、これまで何度も腹の立つことをやってきたのです。
 
希望をはっきり言わないが、匂わせ続けて希望を通そうとするのはずっとです。
(己の発言の責任回避?)
 
一度引き受けたことを後から嫌になったとき、フェードアウトして誤魔化そうとしたし、
 
私が体調が悪いので仕事を増やせないと言ったら、診断書を出せば?とまで言うし、
(自分も持病があるので連続勤務は困る、など体調理由の主張はしているのに)
 
それまで同じ枠に入っていた同僚に、同僚は継続希望なのに、「私一人で大丈夫だからあなたはこの枠から引いていいわよ」と言ったそうだし、
 
その時点でのシフトが気に入らないから、一度は辞めると言って仕事を減らし、徐々に希望枠を取る裏ワザまで使うし。
 
今も、私ともう一人は被扶養者の枠内で働きたいので仕事を増やせないせいもあって、自分が希望しない枠を受けることになりそうだから、私ともう一人を不快に思っていると本人から聞きました。(そこまではっきりした表現ではなかったですが)
八つ当たりです。
たくさん働いて、年金などを払うことになっても、彼女が払ってくれるわけではないのですから。
 
 
今回、彼女に話を通していないと注意されましたが、(事実なので、言われても仕方ないですが)、彼女も、私にお知らせなしのことが何度もあったよね・・・と思いだしたり。
 
 
 
私の本音は、
 
「これまでシフト決めではさんざん好き放題やってきたあの人が、どうして”蚊帳の外に置かれた気の毒な人”として保護されるわけ?
これまでの私の被害は無視されたまま?
今回の私が原因のシフト変更の件以外では、「蚊帳の外」なのは私も同じなのに、私が悪者ですかい。」
 
                                              だったようです。
 
う~ん、人間小さいなぁ、わたし。
でも、仕方ない。これが今の私。
素直に認めよう。
こういう考えは良くないよ!もっと大人になろう!なんて無理に思おうとはするまい。
自分の気持ちを抑圧したり、否定したり、
そういう気持ちになる自分が悪い、とは思わないでいよう。
気持ちは、ただ”そこにあるもの”だから。
 
この本音を職場では表に出さず、
今回の件は私にも非があったのは事実なので、さっさと事後処理して片付けよう。
 
裏店長とか、また大騒ぎしそうだけど、悪者にされても反論せずに悪者になっていよう。
 
それが出来れば、十分です。・・・それだけでも、大変だけど。