シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

最低必要小遣い 月1万円

手芸教室の授業料・展示会出品料・旅行代(夫と行く場合は家計)は別ですが。

月1万円あれば、何とか足りるようになりました。

月10万以上使っていた時期もあったので、私にしてはかなり成長しています。

 

今年も余計な手芸キットや材料は買わずに過ごしています。

小遣い支出で件数が多いのが、

 漫画、必要な手芸材料など手芸関係費、友人との食事、英語ラジオ講座のテキスト

 

意外とあるのが会費

 クレジットカード年会費、高校同窓会費、手芸教室の生徒の会、

 手芸通販雑誌の年会費(会費分のお買い物ポイントがもらえるので実質手芸費)

 パート先の従業員の会費(慶弔費に充てるらしい)

 

今年の支出で無駄遣いだったのは、結局行かなかった美術展のチケット代くらいで、あとは今見直しても必要だったと思える支出です。

 

 

手芸教室を辞めたら、他の習い事などを始めなければ、月1万円で暮らせるから、働かなくてもいいんだよな~。

無職になったら家計からもらう小遣いもあるし、不足分を埋める貯金はあるから。