シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

2015年 お小遣い収支

パート代が全額小遣いだった頃は、好きに使っても黒字だったので、自分なりに無駄遣いをしないように気を付けるだけでよかったですが、今は無職で、家計から定額のお小遣いをいただいている身なので、お金の管理は厳しくしています。
手芸教室の費用を考えると、貯金を切り崩す生活ですから。

今年は、手芸関係の出費をかなり絞り、教室必要経費以外を去年までの1割にまで減らしたので大丈夫でした。やればできる自分にびっくり。
ですが、お買いもので晴らしていたストレスも溜まったので、パートを続けていたら、いくら、一生分の在庫があると自分に言い聞かせても、これほどの削減は出来なかったと思います。

一年の支出を見直すと、「手芸教室で必要で買ったもの+小遣い」は、例年とほぼ同額。
今年は、嬉しいことに、友人と食事をする機会が多かったことを考えると、日ごろのちょこちょこ買い物はかなり減らせたようです。

今はあちこちのネットショップで年末セールをやっていて、誘惑が多いですが、それでもじっと我慢。
欲しいものが出てきたら、手芸関係は、在庫リストをじっくり見なおして、「この在庫たちよりも気に入っているの?」と自問すると、ほとんどは、「今回は買わないでおこう」になります。

温泉旅行に2回行きましたが、こちらは別枠。
一人旅は今のところ興味はないので、
旅行は、自分の気力・体力・時間・お金、
      一緒に行く人、
      夫の許可(留守中のわんこの世話をしてくれること)
      老犬が元気なこと
全てが揃わないといけないので、お金がないせいで行けないことがないように、
「旅費はこれまで貯めた小遣いからどんどん使ってよし」ということにしています。

来年の予算も考えました。
「どうしても欲しいものがあったとき用」の秘蔵のへそくり(?)・・・クレジットカードのポイントでもらった商品券などを貯めたもの・・・も多少あるし、
毎月の小遣いはこれまでの予算通りで暮らせそうなので、少なくともあと数年は、これまでの積み立て(旅費用)以外の余剰金で、家計からのお小遣いでは足りない分はカバーできそうです。