シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

脳内家事疲労

友人の名言「脳内家事で疲れる」。

そうなんですよ!
今回の入院準備にしても、実際の準備より、あれこれやることを考えて疲れ果てています。

予定通りだった場合の、自分の荷造り、留守中のわんこごはんや薬の準備、食材消費

入院が10日くらいになった時の  荷造り(夫に持ってきてもらえるよう準備)
                      わんこのごはんや薬の準備
                          缶詰と手作りご飯は1回分ずつ冷凍?  などなど

もしもの時 お金関係
        腐るものの処置(玉ねぎなどはわざと冷蔵庫へ。さすがの夫も気づくはず)
        わんこお世話マニュアルなど

他に、ここ数日わんこの食欲が落ちているので、薬入りご飯を食べてくれない時の対策も考えなきゃだし、夫のシーツを見たら汚れていたので急きょ洗ったり、年賀状はまだ完成していないし・・・

やることが整理できていなくて、やる前から疲れています。


親とのことも、あれこれ想像するから疲れるんですよね。
ごちゃごちゃ言って来たら嫌だな、と未だに心配していますが、
父親に、「これまで通り、手紙を受け取らないなら、絶縁になるがいいのか」と言われ、
私が、「お父さんがそういうなら仕方ないね。」
父親「分かった」
のやり取りがあり、父親に言われて、このやり取りのことは姉にも知らせました。
ということは、父親が私との絶縁を家族内の了解事項にしたということだから、
「口が滑った」とか、「覚えていない」などと言ってごまかす気は向こうにもないということ。
ここまで明確に絶縁したんだから、何か言ってきても、「絶縁してるから」で済ませていいのに・・・。

妄想で疲れるのは卒業したいです。来年の課題かな。