シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

要 在庫集約

入院を控え、留守を夫に頼もうと考えると・・・まずは在庫品置き場を、同じものは一か所にしないと収拾がつかないことが分かりました。

たとえば・・・

わんこのペットシーツはこまめに捨ててもらわないと、家中臭くなる
      ↓
夫はごみ捨て場は分かっているから、ごみ袋の置き場所を伝えておかねば
      ↓
在庫置き場が何か所もある! ダメだ~
 
  と、こんな具合で、「自分しか管理できない家」にしていたのは自分だと分かりました。

ゴミ袋の在庫は・・・
 ・わんこの散歩時トイレ処理用 小さなレジ袋 ネットで数千枚まとめ買いは
                                  TVの裏に段ボールのまま隠している

 ・使いかけはキッチン(ここだけは夫も場所を把握)

 ・在庫  一部はキッチンの棚の奥
       一部は作り付けの物置棚

こんな状態では、逆の立場だったら、「あとはよろしく」と言われても、困るわ。
       


わんこのごはんも、いつも在庫を置いている場所の他に、
  ・おやつ置き場が3か所
  ・買い置きドライフード置き場が2か所

わんこの薬も、
  ・キッチンワゴン
  ・人間用薬の棚に数か所に散らばっている状態


まぁ、一事が万事この調子。

「わんこお世話マニュアル」を作るより、それぞれ一か所に集める方が先でした。