シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

化粧品代の変遷

先日会った友達は、フルタイムでガッツリ稼いでいて、化粧品代は年40万だそうです。
今は娯楽・必要経費と思っているけれど、年金暮らしになったらこの予算は組めないので、もう少し安くて肌に合うものを探しているとのこと。

私はどのくらい使ってきたのかな~? と気になり、家計簿集計をめくってみました。
買い物依存で化粧品を買っていたころは、「これは無駄遣いだな」と思うものは小遣いで、「必要経費」と思うものは家計で買っていました。

今回見たのはあくまでも「家計負担分」=必要経費分

一番多い年は25万くらいでした。平均すると12~14万ほど。月1万以上です。結構かかっています。
今年は激減して7月までで1万ちょっと。
使っているアイテムの中で高額のものは去年の年末買ったので今年の集計に入っていないのと、
在庫を使い切る、
アイテムによってはセルフコスメ(ドラッグストアで売っているお安いもの)にして、
美容液は美白用医薬品(飲み薬)に変えて、化粧品は止めることにしたので、その分の支出も減りました。
働いていないので、ファンデーションなどのメイク用の新規購入がないのも大きいです。(化粧は面倒で嫌い)・・・古いものは肌に悪いので、来年は買いかえですが。

予算を切り下げても、別段肌の状態に変わりなし。

来年は年間で3~5万くらいかな。そこまで行かないかも。
見直しにより、美白薬(サプリ?)・・・月500円ほど の分を差し引いても、月5000円の支出減になりそうです。サプリも続けるか分からないです。

使うアイテムや買う頻度を減らしたら、在庫管理や買い物の手間も減って楽になりました。
シンプルライフのためにはあらゆるアイテム・行動の見直しが必要ということのようです。