シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

買い物報告

昨日、依存症改善の兆し~なんて書いたので、本日の買い物状況整理です。

生活していくうえで、「買い物」は必要な行動なので、すっぱり止めることは出来ません。

どれが
   依存症的良くない買い物
   必要な買い物
   +αの買い物だけど、自分で許容範囲内と思えるもの
なのか判断しながら、今は大丈夫かな~と観察を続けることが必要だと思います。
油断すると、また泥沼にはまっていきますから・・・

本日のお買い物

服・・・・ハイネックのプルオーバー こげ茶 1枚
    こちらは、ショップからのDMを見て気に入っていた1枚
    黒も可愛かったですが、予定通り違う色に。
    色違いのベージュも欲しかったのですが、もち数を増やすべからず、
    と我慢。

   ニットのチュニック  1枚
    薄手のコートは重くて気に入らなかったので、購入中止に。
    とっても気に入ったので、”代わりに”購入。
    今年の秋・冬はコートは諦めます。

  他に気に入って試着したものも数枚ありましたが、何とか自分を抑えて
  2枚に。
  予定と違うものを買ってしまったけど、私にしては自制できたかな~
  セール品も沢山ありました。
  今までだと、「部屋着に」とか「わんこの散歩用」とか言い訳して、
  気に入ったものを買いこんでいましたが、今回は自重。

 ここ1,2年は服の購入はかなりセーブしていますが、それはショップに行かないようにしていたから。行くと買いまくっていました。
今日はまずまずいい感じだったと思います。

 服を買いに行っていつも思うこと。
  あまりおしゃれな方ではありませんが、服を選ぶのは楽しいです。
  大体数年で飽きてしまうので、手持ちを出来るだけ絞って、
  少ない枚数を着倒して、毎年少しずつ買い換えていく方が現実的だし、
  自分も楽しい。

 でも、いざ手持ちをすっきり処分しよう!と思ってもなかなか減りません。
  
  
手芸・・・・布 ボーダー候補布、また買い足し(^^;
      大好きなデザイナーさんの輸入生地だったので、素通りできませ
      んでした。
      お気に入り秘蔵布になりそうな、一枚なので、いいお買い物でし
      た。ボツになっても、違う形で作品にしようと思います。
  
    キルティング糸 1巻 宿題用

    雑誌 1冊
     海外コンテストの入賞作品も載っていて、じっくり見たかったので
     購入。これも勉強のうち?

その他・・わんこのおもちゃ 3個
     クリスマスプレゼント用に早々に購入
     なぜかハロウィーン物も(^^;
     クリスマスもの以外は無駄遣いでした・・・

    シャンプー・リンスセット(トリートメントのおまけつき)
     セールだったので、つい。
     でも、在庫減らすってあれほど誓ったばかりなのに。反省。

    目薬 2個
     夫に頼まれていたもの。セールだったので。

    ビタミン剤
     在庫切れにより購入

わんこおもちゃとシャンプー類以外は、まずまずでした。


買い物のたびにこうやって反省会するのがいいかな。