シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

布の仕分け 第一弾

寄付に出すため、布の仕分けを始めました。

まずはハワイアンプリント。
ポリエステル混紡は手触りが好きではないので、柄がすごく気に入っている2枚と、作りかけバッグの内布にするつもりの1枚以外は手放すことに。
以前は、「これは大好きだから、使わなくても取っておくんだ!」と思っていたものも、改めてみると、「もういいかな」だったりで、かなり減りました。
ピーク時の1割くらいに減ったかも。 

エスニック柄。
キルト用に買い集めていますが、「お買い得セット」で買ったものは、同じはぎれが5枚も10枚もあるものも。
大きな作品にメインで使う場合は、このくらいは必要になるしな・・・と取ってありましたが、これも、よほど気に入っている柄以外は、数枚ずつ残して手放すことに。
お金さえ出せば、海外通販でなら似た生地がいつでも手に入るので、必要なら買えばいい。
お気に入りで残しているものをメインで使えばいいよね、と自分を説得しました。

無地系
今回は、残すことに。
どういう作品にも使えるし、実際使っているので、無理に減らす必要はないし、こういう脇役の布を買いに行くのは正直面倒・・・でも、わき役だからこそ、実物の色を見ないと買えないから、在庫が多いのもやむなしです。


今日は在庫の3割くらいチェックしました。
来週発送に間に合うかな・・・。

今回は、取っておく布でも大きなものは一部を保存用にして、残りは寄付する予定です。
10年近く手仕事をしていますが、自分の消費量が大体分かったので、手に余る在庫は布が傷む前に、使っていただける方にお渡しする方がいいし、必要なら買えばいい、と思えるようになりました。

それに、今寄付している団体が、いつまで受け付けを続けてくれるかもわかりませんから。