シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

弱さを抱きしめて、生きていく。  ぱやぱやくん著

副題:自己肯定感低めの元幹部自衛官が教える「心が疲れない54か条」

読みやすくて、励まされる言葉が多い、私にとっての良書でした。

 

小人閑居して不善をなす 何かに集中していないと人はネガティブになる

「最適解は状況によって変わる」

「強くなること」を考えるより、「自分が生きやすい道」を選ぶ

「栄養はしっかり取る」「寝る」「誰かに相談する」

勝海舟:人の一生には、炎の時と灰の時があり、灰の時はなにをやってもうまくいかない。そんなときには何もやらぬのが一番いい

幸せとは「生存確率が上がること」

人生の意味付けをするのは自分

「違和感を大切にしろ。無意識のうちに何かに気づいている」

傘を差す前に、「もっとも濡れない手段」を考えてみる

違う環境にいる友人に相談する

悪癖は人生の下り坂で本領を発揮します。空腹、怒り、孤独、疲労に注意。

休むには「何もしないをする」 ネットも家事もTVも最小限で

読書で先人の知恵を借りる

疲れ果てる前に、撤退する気力・体力は残しておこう

傷ついたときは、まずは気力を回復させる。生活の維持。