シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

睡眠薬からの離脱

去年の6月から、入眠剤や睡眠リズムを整える薬を飲んでいまが、引越し後、徐々に減らしています。

ここ二日は薬なしで大丈夫でした。

 

夫が仕事を辞めたいと言い出し、気力や認知機能の低下が進み、自分の仕事探しは上手くいかず、ストレスはたまる一方で、不眠に。寝つけるけど、2~3時ごろから1位時間おきくらいに目が覚め、ウトウトする程度になってしまいました。

夫が心療内科に通い始めた時、私も相談して処方してもらうようになりました。

 

いずれは止めたいと思ってきましたが、これまで大変すぎて、まだ時期じゃない。。。と薬の助けを借りていました。

 

疲れているから、入眠剤はなくてもいいかも? と最初は睡眠リズムを整える薬だけにしてみました。睡眠状態は変化なし。

ここ二日は薬なしに。

夢を見る(覚えている)ようになりました。楽しい夢は見てない感じ。

3時、4時と目が覚め、実際には5時に起きるのは変わらず。

 

今後は、体調に合わせて、必要なときだけ飲めばいいかな。

仕事が増えたらどうなるか分からないので、来週受診して薬は出してもらうつもりです。

 

苦しい一年だったけど、少しは落ち着いてきたのかな・・・。そうだといいな。