シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

人間と一緒にいるのが辛い

昨日はフルタイム。
そんなに疲れ果てた感じはなかったのですが、夜中に片頭痛の痛みで目が覚めました。
今月2回目。
働き始めて、体調悪い日が多いです。わんこを亡くしてわんこロスどっぷりだった日々でも、こんなに片頭痛は起きなかったのになぁ。
喘息になったし、片頭痛増えているし、微熱の日は多いし、体が「仕事を辞めろと言っている」と解釈したくなります(多分、そうです)

昨日の仕事もそうですが、電子薬歴が書き終わらないプレッシャー以外は別に嫌なことはなかったです。
突き詰めると、「人間と一緒にいるのが苦痛」なのです。どうしようもない。
前のパート先は、モラハラ店長とか裏店長とかSさんとか…あくの強い人が数人いたので、「自分は人間が苦手なんだな」と思いながらも、「こういう合わない人と一緒だと疲れるよね」と誤魔化していた気がします。
今のパート先は、今のところ「この人は苦手だから同じシフトに入りたくない」という人はいなくて、どちらかというと、不思議なほどみんな優しくていい人たちなので、自分の「人間が苦手」が嫌というほど自覚させられるのがしんどい。

「人間といると苦痛」を何とか言葉で説明しようとすると・・・

無毒化しているから大丈夫だとしても、毒蛇や毒のある昆虫とか・・・自分にとって苦手な生き物がいっぱい自由に動き回っている部屋で一日過ごしたら、疲れ果てる

                                           こんな感じ。


理屈じゃなくて、肌感覚だから、慣れとかそういう問題でもない気がします。
「耐えられるようになる」のと、「苦痛でなくなる」の間には、越せない隔たりがある気がします。
人間と一緒にいるだけで疲れ果てるので、「あぁ、やっぱり駄目か…」とがっくりきます。
わんこたちと一緒にいても疲れないので、この状態が、多くの人にとっての「いつもの感じ」と同じではないことだけは分かります。でも、どうすればいいかはさっぱり分かりません。


1年は働いてみようとか、
義父の遺産相続が終わってマネープランを考えてからとか、
わんこが来て短時間勤務だけになったら変わるかもとか、

色々自分に言い聞かせて励ますのにも段々疲れてきました。