シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

やりたいことと現実と

今日は休み。メンタル落ちそうな気がして、出来るだけ動いていました。

わんこの散歩の後、穴の開いた靴下の山を補修しながら、認定薬剤師のイーラーニング2コマ(1時間)。針仕事は久々でした。手芸、再開したいです。

生協の注文書を書いたり、掃除機かけ、ごみ捨て、洗濯、洗濯物たたみ。図書館で借りていた本の気になる言葉を書き留め、

郵便局、スーパー2軒に買い物に行き、図書館に本を返しに行き、またあれこれ借りてきました。

夕方のわんこ散歩の後、料理。と言っても、鍋で米を炊き、傷み始めたサツマイモを焼き、買ってきたレバーを味付けなしで焼き(わんこにもあげるため)、ゆで卵を作り、作り置きのスープを温め直しただけですが。

 

結局、メンタル落ちてダメでした。

今日は風も強くて寒かったから、心も冷えたんだと思う。

何だか寂しい。

お酒飲んでました。

正確には、飲みながら料理して、焼けたものからつまみにしてました。

いいんです。健康には悪いけど、いいんです。

こういう日もあるんです。

 

本当は自炊したいんだな~と気づく。

毎日、食事ごとにちゃんと、ではなく。作り置きを温める生活で十分。

ただ、飽きない程度にバリエーションを持たせるための料理が負担な時もあるし、疲れてレンチンすら面倒な日もあるし、特に仕事のある日は睡眠の方が優先だし・・・で、未だに宅配弁当も利用しています。冬場の今は、まだ余力があるので、一週おきくらいにはしていますが。体調を良くしたいので、加工食品を減らしたいのですが、なかなか難しいです。お菓子も食べてるし。

最近はアイスが減ったのだけが〇かな。

 

本当はもっと夫の遺品整理とか、私物の断捨離とか、お金の管理をちゃんとやりたいんだな~と気づく。

夫が集めていた5円、10円、50円の小銭。やっと使い切れそうです。65000円分くらいありました。寂しさはありつつ、ホッとしている自分もいます。主に仕事の日のランチをコンビニで買う時に使ってきました。長かった・・・でも、しんどくても何とか働き続けてきた自分の頑張りともリンクして思い出になるのかな。

夫が使っていた財布に残されているお金やカード(クレジットカードは解約しましたが)、そのままになっています。夫が亡くなった直後には見たけど、その後は辛くてそのまま。

夫が集めていた切手も、金額ごとに整理して、どんどん使いたいけど、触れる元気なし。未使用だから、事情を書き添えて、切手帳ごと寄付しても受け入れ先はあるでしょうけど・・・なぜかそうはしたくない。

他にもいろいろ残ったままです。

国債の利率はちょっと上がっていて、保留の資金をとりあえず国債にすれば、マッサージ代くらいは出るのにな~と思いながら、動かないまま。

保険の受取人は姉にしようと思いながら、夫のまま。まずいな。私が今死んだら、義兄のものになるんだろうか? と思ったり。

 

まずは生き延びないとな~

頑張ってるよ、

わんこが元気なのが救いだよ

    いつも、結論はこうなってしまいます。