シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

バランスが難しい

夫の体調は相変わらずの低空飛行。少しはTVを見たりする活動が増えましたが、認知機能低下は相変わらずで今後が心配です。

今朝は、コーヒーのソーサーを皿代わりにして冷凍食品を温めていました。いつも使っているお皿は、いつもの場所にあったのに。

お菓子を買いに行くと言うので、スーパーのチャージ済みカードを持っているか確認したら、探せず。夫はカード入れなど財布が二つあるのですが、いつも使っている方に入っていないか探そうとしないので、言ったら、「どこにあるか分からない」。

「いつも使うかばんに入っているんじゃないの?」と言ったら、探してみて、発見できました。

ついでに買ってきてほしいものをメモして渡したのですが、頼まれていたことも忘れていました。

 

う~ん・・・

 

自分のメンタルは少し回復してきた手ごたえがあるので、余計夫の低空飛行が気になるのかな。私にはどうしようもないので、明日の受診でまた相談です。

 

 

他のストレス源を減らそうと、小さく行動をするように心がけています。

室外機の下が水浸しになるようになって、気になっていたので、排水ホースに穴が開いているんじゃないかとか、あれこれ確認しました。

結局、逆流防止弁のパーツを固定するビニールテープの隙間からの水漏れでした。

修理して解決。これでベランダに出るたびに、「また水浸しだ・・・。エアコン壊れたのかな?」と思わずに済むようになりました。

 

断捨離もちまちま続けています。

お金を使うと不安が増すので、在庫消費に励んでいます。

 

家計の見直しは足踏み中。

保険料を年3万減らせたら、30年だと90万。今は就職活動する気力はないので、支出の見直しが重要です。いざ決めるとなると、今は夫は相談相手にならないので、自分で決めねばならず、気が重くて後回しにしています。

本当は、家計簿作業を進める必要があるのですが、まだそこまで気力も回復していないので、これからです。

 

私の微熱は相変わらず。今日は37.4℃。さすがにしんどかった・・・。

早起きしてわんこの散歩に行き、わんこのシャンプーもしたので、疲れたようです。

 

程々にタスク処理して、程よく休んだり、自分の楽しみタイムを持ったりしたいのですが、バランスが難しいです。

寝る前に、「今日やったこと」を書き出して、不調な中でも少しずつ進んでいることを見える化していますが、それでも、「頑張っている、大丈夫」よりも、「まだまだやれたはず」とか、「やってはいるけどタスクリストは短くなってない」とか、自己批判な言葉の方が多く浮かんできます。

毒親育ちの呪いは、いつまでもついてまわる・・・。