シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

また体調不良 夫説得やら、書類提出やら あれこれ

昨日の心療内科受診時に、自分のことも医師に相談しました。

改善の兆しもない夫とずっと家にいることもストレスなので外に出たいが、体調が悪い。友人に誘われ遊びに出たりすると気分転換にはなるが、体調が悪くなるのがジレンマ。短時間パートに出るのもためらっている。こんな現状に焦ってしまうのも良くないと分かっているが、難しい。

どんな状態まで回復すれば、行動に出てもいいのか、目安があれば教えてほしい・・・

 

私の不眠や体調不良・不安感などの主な原因は夫のうつ病のようなので、外に出て距離を取るのはいい方法。が、もう少し回復してから新しいことを始めた方が良いように見える。

安定剤を飲みながら、騙しだまし始めてみる、TMS治療を受けてストレスへの過敏さを下げる、も選択肢。

                          とのアドバイスでした。

 

今朝、夫に運動するよう話した方がいいと思い、廃用症候群の説明や病気予防の歩数目安(うつ病は1日4000歩らしいです)などをネットで探して印刷。

うつ病急性期は休養が大事だけど、しばらくしたら、「気力が戻ったら動く」ではなく、「まずは動く」をやらないと、なかなか気力は戻らない・・・という記事も見せて、

昨日の通院の様子を見ると、廃用症候群になっている感じがするので、行きたい場所がないとか、気力がないとか言っていないで、少しでも動く必要がある時期に来ていると私は感じている(医師にも運動習慣をつけるよう言われているし)こと、実際に運動を始めると、疲れて辛いとか、ちょっと無理しなきゃいけないプレッシャーとかもあるだろうけど、それも加減しながらやっていくしかないと思う、と話しました。

夫はやはり、廃用症候群も鬱予防には1日4000歩も知りませんでした。

散歩することになり、今日は夫の診断書を会社に提出するために、一緒に近くのポストへ。500歩でした。

今週は、外に出ること、300~500歩歩けばよし、です。

私はわんこの散歩や家事で1日1万歩近く毎日歩いているので、夫散歩に付き添ってこれ以上疲れたくないのですが、仕方ない。

夫には朝食はずっと自分で用意してもらうことにしました。

 

夫上司への状況報告メール

診断書提出の郵送準備

夫説得のための資料探し

夫の散歩付き添い    で疲れ、午後は片頭痛でダウンしました。

 

昨夜は綺麗な十五夜のパワーをもらって、昨夜は久しぶりに夢を見て(夢の内容を覚えていて)、睡眠リズムが少し良くなったのかも・・・と思ったのですが。こういう日が増えたらいいなぁ。

 

午後、復活後、頑張って賃貸契約更新手続き書類を揃えて、いくつか問い合わせがあったので管理会社に電話して確認し、やっと発送しました。

大仕事がやっと終わった\(^o^)/

この手の手続きは苦手で、実際には30分もあれば終わるのに、なかなか手をつけられませんでした。

とにかく頑張りました。