シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

2018年7月26日(木)

今日は30度くらいまでしか気温が上がらず、過ごしやすかったです。
朝の買い物の後、シャワーを浴びすに済んだのは久しぶりです。

掃除機かけ、買い物、瞑想15分、英語1コマ(15分)、断捨離。
手芸の宿題の追い込み。ずっと先延ばしにしてきた作業にやっと手を付けました。

今月兄嫁からメールが来てから、何だか親のことを考えることが増えてブルーです。
親のことは考えるだけ無駄なんですけど…。腹が立ったり、不快感が湧いたりするだけで、何か悟りに近づける足掛かりがあるわけでもなし。
子供の時には神にも等しい「正しさの象徴」のように崇めていた人たちが、実は、一般人としてみると、残念なレベルで、がっかり感も半端ないなぁ・・・と思ったり。
毒親だということを脇に置けば、人として深みと味わいが年々加わってはいたな…といった、「付き合えはしないけど、離れて見る分には、見どころもある人たちだ」とも思えません。
母親は「こういう親にはならない!」と言っていた舅・姑と同じことをやっているし。
父親は論外だし。思い出してもスルーしようと努力はしていますが、苦戦しています。

家にいると仕事のことが頭をよぎってよろしくないです。
光線過敏症の副作用の出にくいシップについて問い合わせがあって、その場にいたほかの薬剤師さんたちとも確認して答えはしたのですが、あれで良かったのかなぁ、とか。
病院への照会も、説明をもっとすっきりできたよなぁ、とか。
一定時間考えたり、調べたり、反省したりすることには意味のあることではありますが、ずるずる考えてもね…。
まぁ、お相撲も終わって暇なのかな?

頭が散らかるので、音を聞かない(音楽・TVなどに接しない)時間を作るようにしたのですが、そういう時は雑念が浮かんでいることをはっきり自覚するからか、もやもやしています。
この辺は、瞑想で修行している方法で流せるようになりたいです。


今日は、断捨離を頑張って郵便用品を捨てたから、それは頑張ったぞ! 
     先延ばしにしてきた手芸の作業にも手を付けた!          と自分を褒めてみる。